なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【夜】塩らーめん」@麺屋鈴春の写真20/09/03(木)初訪問。19:16着、待ち5。昨日オープン、新店先上げ。
写真を見たところ多分苦手な醤油タイプなのでスルーしかけたけど、塩味もあったので訪問することに。
元々今日は夜この近辺で限定を食べる予定だったので・・・その件は次のレビューに回します。

本郷三丁目駅から徒歩2分で到着。
前に勤めていたデザイン事務所がこの坂のすぐ下にあって懐かしい。その頃この建物は「櫻陣」って名前のラーメン屋だったような記憶がある。
玄関先、祝い花の顔ぶれから来る圧が凄い。

19:24入店。
特製とチャーシュー麺は売り切れでした。

・塩らーめん 900円
8分で着丼。

◆スープ
一口。むっ、清湯のくせにありえん濃厚さ。
貝殻に注がれたあさりバターの汁をゴクリと一気に飲んだような錯覚に陥る、物凄い強さのコク。
もっとも、味はあさりというよりほぼ鶏。
鶏だけでこんな旨味は出ないので、裏で一体何をプラスしているのか。
表層こそよくある鶏油入り鶏清湯だけども、とにかく旨味が濃縮されている。
この系統は今やすっかり増えてしまったので新鮮みこそ無いけど、でも同系統ではトップクラスの濃さ。
ちなみに濃いのは旨味と香りで、塩分の濃度に関しては丁度良い感じですね。

◆麺
ちょっとだけ平たい細ストレート。
コシ皆無のふにゃふにゃ系で、なんか「NIPPON RAMEN 凛 TOKYO」に似てる気がする。
長さも似てて、啜っても啜っても端に辿り着かないので歯で噛み切る。
硬め好きとしてはこのテの麺が流行っていくことにアウェーみを感じるけど、何となくまだしばらくは採用する店が続きそうな予感します。
悪くはないんだけど、どうにもにゅうめんを思い出してしまうのがな・・・。

◆トッピング
チャーシュー、メンマ、かいわれ。
チャーシューは鶏と豚の2種。鶏は鶏清油に合わせる肉としてはよくあるタイプ。
豚。これが大きくて、そして赤味と脂身のバランスが絶妙。脂部分が甘くて美味しいんだ。
これが出てくるならチャーシュー麺、有りかもです。
メンマは穂先で、食感要素かと思いきや、タケノコの風味が強く、スープに慣れた舌を一度リセットしてくれるほど優秀な具。これ良いメンマだ。

◆卓上
何も無し。


また苦手な感想で終わるかなあと不安もあったけど、美味しくて良かった。
やはり僕の舌だと鶏清油は塩が良い。
僕なんかは魚介系が好きで魚介贔屓なので、魚介ではなく鶏清油の方にまたおまというワードを当てたくなる昨今ですが、個人的にはその中でも頭一つ抜けてる印象です。
特に、スープを飲んだときに感じるバターのような芳醇なコクは強く残るなあ。

この系統にしては珍しく、初動から限定メニューの存在をチラつかせていて、間を空けずにつけ麺、月末には二郎系?っぽい名称の限定をやる模様。中々戦略的に営業しそうな感じね。
問題は立地。勤務していたから分かるんだけど、ここって車ならともかく、徒歩だと目的を持って歩こうとしないと丁度避ける道なんですよね。湯島側の道と御茶ノ水側の道どっちかを利用してしまうので。大通りの割に歩く人少ない通りですが、負けずに頑張ってほしい。この店に来るために道を利用する人が増えるとステキですね。
ともあれ、オープンおめでとうございます。

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

おはようございます
自分もそろそろレポを上げますので被せ失礼します。
濃厚でしたね。
いかにも一燈系っぽい旨いヤツだなと思いました。

あらチャン(おにぎり兄) | 2020年9月4日 04:02

>あらチャンさん
僕は1杯で終わりですが、味と言い話題性と言いここは色んな人の被せ合戦に発展しそうですね。
かなり濃いのにしつこさは無い良いヤツでした。

eim◆外食習慣fin. | 2020年9月4日 07:33

こんにちは^^

またおま化の鶏清湯の中で、トップクラスの旨味と香りですか。
出身店譲りの技が光っているようで、楽しみです。

としくん | 2020年9月4日 11:57

>としくんさん
良いコクでした。
このタイプは苦手に終わることが多いので、実はまたダメだろうなあと思いながら訪問したんですが、一晩経っても濃厚な鶏だったと振り返りできるくらいには良かったです。

eim◆外食習慣fin. | 2020年9月4日 12:55