コメント
>新潟の地酒や地物の魚
アル中にはたまらんキーワードですよ(笑)
そんでもって〆に元祖のタンメンなんて最高じゃあないですか。
ペンさんのレビュー読んでて自分も連休にどっかいこかなと思いましたよ^^
はぐれメタボ | 2020年9月17日 19:34>新潟の地酒や地物の魚
アル中にはたまらんキーワードですよ(笑)
そんでもって〆に元祖のタンメンなんて最高じゃあないですか。
ペンさんのレビュー読んでて自分も連休にどっかいこかなと思いましたよ^^
はぐれメタボ | 2020年9月17日 19:34
周辺の観光を楽しみつつ、新潟の地酒や地物の魚を存分に堪能♪
身体が炭水化物を欲していたので、飲み〆にどこかで一杯…と調べてみると、
かの新潟五大ラーメンの一つを提供される元祖のお店がすぐご近所にあるのを発見!
19時41分の到着で、先客5名。
カウンターに腰掛けメニューを見ますと…最初に目に入ったのは「一番人気」の文字。
ラオタ的には五大ラーメンのあっさり醤油のらーめんを頂くべきですが…
鍋で野菜を炒める音と匂いに誘惑され、「たんめん 850円」を注文してみました♪
数種類あるタンメンにつけ麺、チャーハンや焼きそば、麻婆など…
非常にそそられるラインナップが充実してて、これは近所に欲しいお店w
店内はまさに地方部の中華料理店そのもので、赤色のカウンターにテーブルや丸椅子、
年季の入った壁紙に色褪せたポスターなど、ノスタル系好きにはたまらん雰囲気でしょう。
厨房内では店主のおじいさまが鍋をふるい、おばあさまが配膳や会計を担当されています。
雰囲気からビールでも追加したくなる気分をグッとこらえ、8分ほどで配膳されました。
スープは塩の白湯で、スッキリ系の清湯を想像していたのでこれは意外。
とろーり口当たりまろやかで、動物系主体の旨味が良く感じられますよ。
そこへ野菜の甘味がたっぷりと加わることで、深い飲み応えを表現。
塩気を利かせつつも角を立たせすぎることはなく、これは優しい味わいだなぁ…。
麺はこれも意外な極細のストレート。
加水高めでツルツルと小気味よい喉越しで、基本のラーメンと同じなのかな?
タンメンにしてはかなり細いですが、塩白湯のスープを良く持ち上げてくれますよ。
麺量は160gほどで、たっぷりの炒め野菜とともにボリューム感を堪能できます。
具は豚肉・キャベツ・モヤシ・人参・玉ネギ・キクラゲ。
豚肉は細かく刻んだのがたっぷりと入って嬉しいボリューム。
キャベツがたっぷり入ってて甘味とシャクシャク具合が良い塩梅ですね。
ニンジンや玉ネギなど、鍋で火が確り通してあり風味が丼に染み出ている感。
途中で胡椒を振りスパイス感を足すと、グッと全体が引き立ちますよ。
お店オススメの自家製ラー油を加えて辛味を楽しむのも〇。
スープの旨味に炒め野菜の豊かさがバランスの良い一杯でしたね~。
とっても食後感が良いので、飲んだ後にもピッタリでしょう。
次回はあっさり醤油の一杯を堪能したいものです。
ご馳走様でした。