なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鬼煮干しラーメン ※麺の硬さ:普通」@山岡家 松本店の写真9月某日、朝、本日は休み、そこで実家のお義母様のリハビリがあるので松本の病院までお連れする予定。その前に朝メシがまだなので、朝ラーの出来るこちらに突撃する。

「(株)丸千代山岡家」が運営するラーメンチェーン。茨城の1号店は聞いていたが、本社は北海道の札幌と言う事。こちら24時間営業の店なのでほぼ3年ぶりに突入してみる。

09:25着、先客1名、券売機横の期間限定メニュー(メニュー写真)が実に良さげ、そこで券売機にて件の“鬼煮干しラーメン”(830円税込)をプッシュ、カウンター席に着座、後客1名。厨房で一人で切り盛りしているおばちゃんに券を渡す時、「麺の硬さのみ選べます」と言うので「普通で」。

この一杯「あの鬼煮干しが再び!! 山岡家自慢の濃厚豚骨スープと厳選した国産煮干しを大量に使用し、とろみのついた濃厚ど煮干し豚骨スープに特注の低加水中細麺で鬼のようなインパクトのある逸品です!」とある。イイではないか!そして待つ事5分、着丼。

ビジュアルは、チャーシュー、メンマ、刻みタマネギ、刻み小ネギ、一味唐辛子が、濃茶褐色の豚骨煮干しスープに乗っている。

スープから。まさしくドロドロの高粘度のあるスープは麺と絡めると、さながら「つゆだくのまぜそば」、と言った様相になる。ベースの豚骨スープは山岡家らしい豚由来の動物系のコクが感じられるが、煮干しの銀粉が物語る様に細かな粒子状の煮干し粉が仕込まれており、豚骨感を上回るほどの濃厚な煮干し感が覆っている。確かに煮干しの濃厚な旨味を覚えるが、エグミやニガミを巧く抑えてあり、クセの無い濃厚な煮干しの旨味を味わえる。合わせられたカエシの塩分濃度はやや高めも、濃厚な煮干し感と、ドロスープの奥に砂糖系の甘味もあって丁度イイ。振られた一味唐辛子での辛味と、装備のタマネギと小ネギの爽やかなネギ辛味が濃厚煮干しにナイスアシスト。実に美味い濃厚煮干しスープである。

麺は断面四角のほぼストレートな中太麺。私的には中細麺の範疇には無い麺で、デフォの山岡家の麺と思われる。茹で加減丁度良く、ツルモチとした食感がイイ。濃厚煮干しドロスープもベットリと絡み付き、さながら濃厚な煮干しのルーを食っているかの様相を帯びている。イイのである。

具のチャーシューは豚ロースチャー種で、ホロホロと柔らかく、チョイと甘味のある醤油ダレでの味付けがイイ。メンマは薄甘醤油の味付けが良く、柔らかサクサク食感がイイ。多めの刻みタマネギは前記の如く甘辛なネギ薬味感が、そして同じく刻み小ネギは爽やかなネギ薬味感を発揮出来ていてイイのである。一味唐辛子の辛味も濃厚煮干しに効果的に効いている。

スープ完飲。朝ラーに3年ぶりに突撃したこちらの山岡家での「鬼煮干しラーメン」。それは「期間限定」の品であったが、ライトな豚クサーのある山岡家の豚骨スープをベースに、それを上回る濃紺ながらも煮干しのクセを抑えた弩煮干し感を合体させたまさにドロドロ「鬼煮干しスープ」が、さながら「汁だく濃厚煮干し混ぜそば」、と言った様相を帯びていて実に美味かった。久しぶりの山岡家であったが、今回の「期間限定」は秀逸な出来栄え、今後もこちらの「限定」はチェックしてみよう、、、

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

なんと、山岡家で煮干しですか。
なかなか思い切った限定を出してきましたねー。

山岡家、なぜか横浜市内に店舗がなく、平塚、厚木、相模原へ行かないとないの
なかなか食べる機会がないのですが(今まで食べた山岡家はみんな県外でした)、
こういう面白い限定出しているなら、県内の山岡家に寄ってみるのも良さげです。

ぬこ@横浜 | 2020年9月27日 11:06

ぬこ@横浜さんコメントありがとうございます。

全国展開チェーン店と思っていた山岡家でも横浜市内には出店が無いんですね。
やはりモノホンの横浜家系が林立する本場では出店し難いのでしょうか。
久しぶりだったけど、この一杯はなかなかのインパクトがあって美味かったですね、、、

チャーチル・クロコダイル | 2020年9月27日 21:44