麺処 白樺山荘 ラーメン国技館店の他のレビュー
コメント
KMです。
蓮爾にしか興味が無いと思われたくないので、こちらです。
札幌には何年か連続で行ったのですが、白樺山荘も有名店ですので、
訪問予定には入れておきました。
実際は東京の人がまず知らない店ばかり行きました。
有名店はどうやら観光客が行くようで、地元のうるさい人はあまりいかないようです。
一般に札幌のラーメンは熱くて、味濃いめ、高価格の印象でした。
もちろんそうでない店を選択しましたが。
KM | 2009年1月11日 12:55
プリティ
流星
teltwait

まるまる(°…°)四隅踏破
R39






最終期が終わった時点で結局一度も訪れること出来ず、縁がなかったと思ってたのに、いつのまにやら最強場所となって存続しとるぅ。
でもって1/9、たまたま台場へ所要が出来たので突撃です!!
まず、アクアシティ5Fでラーメン国技館がどこか迷いました(笑)
もっと大々的にアミューズメントっぽく演出しとるのかと思ったら、フロアの片隅に袋小路を設けて設置されてたのね~。
全くのラーコク初体験により、現実を目の当たりにしてちょっと笑撃。あ、いや衝撃。
そりゃ平日の夕方、客も疎らですね~。
きっと土日祝日は物凄く盛況に違いない!!
何となく、都内初雪が降ったこの日は寒かったのでこちらの味噌を頂く事としました。
折角なのでいっちゃん高そうな標題をポチリ。この価格でも更に30円値上げされた模様。。
自身でCP面でドツボに落ちていきマ~ス。
10分程でしょうか、我が一杯が配膳されました。
記念撮影を終えて頂きましょう。
マズ、デフォの味噌には入っている筈のサイコロ状の肉がお姿を消しております。
それに引き換え大判なチャーシューが、4枚います。
コイツがメッサ薄くて、、、気分はチョットだけ orz !!
ほぼ90度の角度が付いた、木製のオタマ?蓮華?の柄の部分をメガネにガチコンしながら
スープを啜ります。使いズラッ(≧ε≦)
お味、薄め。少し背油も浮いてるけどコッテリではなかろうスープはチョット甘味をカンジ、後半辛味を感じます。
紛れてしまったかの様な挽き肉、見つけて少し嬉しかったりw
もっと辛かったらおこちゃまなワタクシには持て余すとこ。
うん、薄いけどまずまずですよ~w
麺は中縮れ、えらく黄色く、味噌ラ喰ってる感(笑)
食感、風味も最近喰ってなかった味噌ってこんなンだったよね~w、とえらく思い出させてくれます(笑)
チャーを単体で喰うとCP面で悲しくなりますが、こいつは薄くてすぐにバラバラになるので
であればと、麺を啜る際に一緒に纏わりつかせて頂きますと、うん、なんだか旨いw
メンマは細めでザックリとした食感を残すモノで、味は薄く食感で喰うタイプ?
小さめなキクラゲは食感コリッと存在感大きかった。
海苔は四角い物を対角線状にカットしてずらして丼の縁に立たせてます。一枚を二枚に見せる高等技術。
何だか寂しー。でも香り良くって旨い海苔でした。
シャキっとタマネギも居ましたが、最初に麺の上に載っていた貝割はどこにいっちゃったのかな??
結構味付けが薄めな味玉は気味がトロッとしててまずまずでした。
スープはチョイ辛目で塩分控えたいワタクシ、半分残してごっそさん。
まずまず美味しく頂けましたが、正直これで 980円は観光地価格、もしくは正月の御祝儀価格ですね。。
お財布にキビシー( ̄~ ̄;)
でも未訪のラーコク体験出来て良かったですw