レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
平日の13時半前に到着。今は台場にあるが、過去回か移転しているお店であり、お店があるのか半信半疑の心理状態でやってきた。お店は観光地的なショッピング施設の5階にあり、他の麺類を提供するお店と席は共用である。最近このような業態が増えたが、なんとなくお店までもが没個性的な印象を受ける。このフロアの埋まり加減は5割といったところでえある。やはりこちらに来たからには味噌を選択。札幌の本店で味噌ラーメンを食べたときは好印象であったが、どうだろうか。持たされたブザーが鳴って、受け取った一杯は、味噌の香ばしい香りと角切りになったチャーシューが食欲をそそるビジュアルである。席に着いてスープを飲むと、あー札幌の時とほとんど同じ味噌の味で美味しい!香ばしさ、甘さ、辛さが同居している味で複雑性のある味である。ラード油がそれを引き立てているが、何故か少なめである。札幌らしく多めを期待していたのだが、意外だった。麺は札幌らしい黄色い中太の縮れ麺で、食べてみるとコシと風味があって美味しい!麺の旨さもそうだが、スープと良く絡み素晴らしい味となっている。量は価格に比べ、やや少なめに感じたが・・・。具材は、角切りチャーシュー・炒められたたまねぎとモヤシ・輪切りねぎ・海苔・きくらげ・挽き肉。チャーシューは醤油の味がついていて秀逸な味。挽き肉もスープの味とシナジーして美味しいのだが、野菜類のボリュームとシナジー感が無い。海苔ときくらげは美味しく食べることができた。スープと麺の味わいは素晴らしく、味噌そのものから出ている旨みが全面に見えて美味しい一杯。麺からのコシと風味も素晴らしく、チャーシュー・挽き肉も美味しいラーメンであるが、野菜類のボリュームとスープ・麺への絡みが乏しいことが気になった。何かササッと炒めて置いただけという印象が強い。ラード油は多くなくて個人的には食べやすかったが、札幌の本店を知っている人にはどう映るだろうか。それでも“美味しい札幌の味噌”を食べた印象が強い。なかなか来にくいところであるが、また食べてみたいと思った。
持たされたブザーが鳴って、受け取った一杯は、味噌の香ばしい香りと角切りになったチャーシューが食欲をそそるビジュアルである。席に着いてスープを飲むと、あー札幌の時とほとんど同じ味噌の味で美味しい!香ばしさ、甘さ、辛さが同居している味で複雑性のある味である。ラード油がそれを引き立てているが、何故か少なめである。札幌らしく多めを期待していたのだが、意外だった。麺は札幌らしい黄色い中太の縮れ麺で、食べてみるとコシと風味があって美味しい!麺の旨さもそうだが、スープと良く絡み素晴らしい味となっている。量は価格に比べ、やや少なめに感じたが・・・。具材は、角切りチャーシュー・炒められたたまねぎとモヤシ・輪切りねぎ・海苔・きくらげ・挽き肉。チャーシューは醤油の味がついていて秀逸な味。挽き肉もスープの味とシナジーして美味しいのだが、野菜類のボリュームとシナジー感が無い。海苔ときくらげは美味しく食べることができた。
スープと麺の味わいは素晴らしく、味噌そのものから出ている旨みが全面に見えて美味しい一杯。麺からのコシと風味も素晴らしく、チャーシュー・挽き肉も美味しいラーメンであるが、野菜類のボリュームとスープ・麺への絡みが乏しいことが気になった。何かササッと炒めて置いただけという印象が強い。ラード油は多くなくて個人的には食べやすかったが、札幌の本店を知っている人にはどう映るだろうか。それでも“美味しい札幌の味噌”を食べた印象が強い。なかなか来にくいところであるが、また食べてみたいと思った。