なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「塩ラーメン」@ラーメン凪 豚王 渋谷店の写真塩ラーメンが新しくメニューにあったのでトライしてみたが、サービスエリアのラーメンみたいのが出てきた。味は…ほぼ化調。値段同じなのでノーマル豚骨の塩バージョンかと思ったら大間違い。
ここまで違うものを出すなら何らかの説明書きがあるはずと思って食後に改めて食券機や店外を見てみたが、そのようなものは一切無し。もはやトラップではないか。従来のメニューに飽きてきた、近隣のIT系会社員たちを狙ってるのか?

昔はけっこう美味しいときもあったのだが、ペラペラのチャーシュー1枚100円を執拗に口頭でお勧めしてくるようになった頃から色々おかしくなり、コロナ後の今はただコスパが悪いだけの店となった。今日は日本人だったけど、一時期は外国人女子2人で回してた時もあったし。

カウンター席は冷房がキツすぎて極寒、卓上に高菜が置かれるようになったが丼に箸が刺さってラップしてあるだけ。汚くない?以前の辛子もやしの壺どこへやった?あれフタついてたよね?

凪グループってどこも、客をなめてる(そんなつもりはないんだろうけど)のかと思うくらい、客のことを考えてない気がする。味だけじゃなく色々含めて。自分らが客だったら本当に食いに来たいと思うのだろうか?

すぐ閉店した歌舞伎町のつけ麺凪も、なんかそんな感じあったなぁ…。海外展開するチェーン店って、どうしてもこうなってしまうんだろうか。場所柄 家賃も高いだろうし色々大変なんだろうけど…特に今は飲食店は大変な時期だし…とも思ったけど、ちゃんとやってる店はちゃんとやってるよね。

もう見れなくなってるけど、ラーメンデータベースのレビューで「店員たちが、コンサルにいくら払ったからがんばろう!みたいな話を客に聞こえるところで話していてゲンナリした」っていうのがあったが、そういうとこなんだと思う。

…ってことはフランチャイズで、凪というよりはこの店の問題なのか?分からんけど。

それでも美味しい時は美味しかったんですよ。まぁそもそもセントラルキッチンでブレがある時点でおかしいのだが。

一時期はけっこう通っただけに残念。家から1番近いラーメン屋が1番トラップ度の高い店になってしまった。。

…蛇足にはなるが、数年前に無理矢理改装したのが失敗の始まりだった気がする。カウンター席の居心地の悪さは他の人もレビューしてる通り。奥の広いテーブル席の様子が見えにくいうえに、平日昼とかは奥の入り口に並ぶようになっているので、それに気づかず入店して注意される人も。

そんなとこも含めて、もうちょっと客の立場になって何事も考えてくれたらなぁと思う次第。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。