なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

11:20k路訪問。先客3名後客6-7名。店内は割と広く、多めのテーブル席と1列のカウンターが設けられている。程好く清潔にされており居心地の良い空間だ。女性2名による切り盛りで、接客は良好。

限定メニューらしき本品を選択。麺大盛は無料。暫く待って配膳された。

具として、中央に適量の茹でモヤシが盛られ、シャキシャキ食感が良い感じ。そして、その上に赤黒い味噌玉が乗るのだが、これがこの一杯全体に於いて、非常に大きな役割を果たしてくれる。
さらに周囲をタップリの豚バラ肉とニラ、ニンニクの芽、細かく砕かれたフライドガーリックが取り囲んでいる。豚肉は、特別の味付けは施されていないが、柔らかくて美味。ニラ、フライドガーリックも良い存在感を放っている。

スープは茶濁。粘度は無くシャバシャバ。表層に黒いマー油が存在している。
飲んでみると、味噌、出汁感共に非常にライト。マー油以外に目立つ要素が無く、面白味に欠ける印象。
ただ、上述の味噌玉を溶かし込むと一気に様変わりするのが面白い。一気に味噌の味わいが強化されるだけで無く、麻辣等のスパイスが加わって中々パンチのある味わいに。全体として甘みは控えめで、塩分濃度は適度。
また、割と多めのアブラ分も良い役割を果たしており、それなりのコクを確保。出汁感のライトさを補っている印象だ。
途中、カウンター上のフライドガーリックを追加したが、こちらはスライス状のものが多いこともあり、風味と食感の両面で良い役割を果たしてくれた。終盤には飽きが来たが、まあ、この店にあまり多くを求めてもいけないだろう。

麺は、軽いうねりを有する細めの中太麺。多加水のもの。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が実に心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。この一杯に於けるマッチング性も申し分無し。
量は、大盛だとしっかりと多め。具がタップリな事もあり、自分には十分以上の満腹度。

ベースとなるスープは弱い気もするが、凝らされた趣向、具の充実ぶりの御蔭でしっかりと楽しむ事が出来た。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。