レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
数年ぶりにつけ麺をやってるとのことで、矢も楯もたまらず行ってきた。鶯じゃなかったのが残念。でも、平日昼間閉店間際だってのに、行列できてた…、暇人かこいつら!(お前もな!!)新代田はどこにも似ていない。このつけだれの潔いミニマルな美しさ、これだけで惚れ惚れする(野猿のつけだれのバロック的過剰さの対極だ)。表面には小人がスケートできるのではってくらい油の層が膜を張っている。乳化度低めのスープには豚の旨味がストレートに飽和しており、そこにFZとグルが危険なくらいキレッキレに切り込んでくる。一口すすれば、こめかみの官能中枢をキンキンと刺激してきて、こりゃヤバい一杯だと本能が察知する。麺丼が来た。てっぺんの野菜の茂みに潜む漆黒の脂。鹹水臭をまきちらすむちむちの太麺の山。無骨な粗さの玉ねぎ。ぼったくり値段の生卵。豚野郎かたまり二つ。これこれ、これが新代田ですよ。気が付いたら、食べ終わってた…
新代田はどこにも似ていない。このつけだれの潔いミニマルな美しさ、これだけで惚れ惚れする(野猿のつけだれのバロック的過剰さの対極だ)。表面には小人がスケートできるのではってくらい油の層が膜を張っている。乳化度低めのスープには豚の旨味がストレートに飽和しており、そこにFZとグルが危険なくらいキレッキレに切り込んでくる。一口すすれば、こめかみの官能中枢をキンキンと刺激してきて、こりゃヤバい一杯だと本能が察知する。
麺丼が来た。てっぺんの野菜の茂みに潜む漆黒の脂。鹹水臭をまきちらすむちむちの太麺の山。無骨な粗さの玉ねぎ。ぼったくり値段の生卵。豚野郎かたまり二つ。これこれ、これが新代田ですよ。
気が付いたら、食べ終わってた…