なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「しょうゆチャーシューメン1200円➕味玉100円」@オランダ軒の写真行列を見るたびに、今度こそはと思うが、なかなか実行には移せない。
夏の熱波も過ぎ、秋の爽やかな季節に誘われて、本日は「決死の並び覚悟」。

午後1時22分に到着、約30人待ち(外待ち27名・中待ち約3名)。1時間30分待ち、店内に。

まずは入店と同時に、女性の店員さんの方から、手に消毒液を施されます。その後、券売機で食券を購入し、一時店内待ち席(3席ほど)で待機。

そして、注意事項の確認があります。
①「店内では食事になるまでマスク着用のこと」②「店内ではお喋りは厳禁なこと」を確認し、先客が退出し完全に消毒が完了した席に、案内されました。カウンター席も、7席に減席されています。

ここ数ヶ月で訪問した中では、最もコロナ対策が施されている店だと思います。

着席後、4分で着丼。
並び始めてから、着丼まで、トータル1時間37分。自分がかつて並んだ記録の過去2番目の記録(1番は2時間5分=品川区の麦苗さん)でした。

入店時(2時52分)、後客を数えたら、21名。
土曜日の営業時間は、午前11時〜午後2時、午後5時30分〜午後7時までとのことですが、ほぼ通し営業みたいなのかも。はっきりしませんが。
たまたま午後6時頃、店前を通ったら、夜の部営業開始直後でしたが、閉まっていました。

もう一つ気付いた点があります。生姜の匂いが、店外であまりしなくなった、もしくはほとんどしないってなって感じました。換気方法が、変わったのかも。

まずはスープ。生姜醤油スープが旨い。国産豚のウデ肉を煮込んだスープに鶏ガラスープを加えたスープとのこと、以前の時よりも尖りがなくなり、円やかになっている気がします。

麺は、加水率高めの中太縮れ麺。生姜の匂いが染み込み、生姜好きには堪らない麺に仕上がっており、生姜スープに負けない強さがあります。

注文してから切り出しているチャーシューとのことですが、ボリューム感は満点ではありますが、チャーシューメンを頼んだせいか、途中からふっくら食感はあまり感じず、若干モサモサ感を感じてしまいました。

味付けメンマはまずまず。ホウレン草も味変にはいい感じ。味玉は美味で、スープに調和しています。

塩スープも気になりました。かなりの時間を並ぶので、並びが少ない日を選んで、訪問したいと思います。生姜スープは秀逸でございます。ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。