なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「喜多方ちゃーしゅーめん」@麺や 七彩の写真鶏のシッカリとした旨みと煮干しの風味がいい感じに利いたアッサリと食べられるスープ。そこに醤油のキリっとしたキレと風味がスーッと入ってくるとても上質なスープ。さらに食べ進むと大量のチャーシューの脂や風味がスープに伝わり、最後の最後まで飽きることなく飲み干せる。
麺は自家製の中太麺を提供前に丁寧に揉み、不規則な縮れと食感をつけている。思っていた喜多方風の麺ほど平打ちでなく、ツルツル感はない。だが独特のムッチリ感がたまらなく、時間をおいても伸びることのない最高にうまい麺。この麺も夜と同様、大盛が無料というのがたまらなくうれしい。
チャーシューは丼を覆い尽くすほどに大量。モモチャーシューが3枚とバラチャーシューが4枚。モモチャーシューはムッチリとした食感で味付け自体は薄味ながらも、肉の味がダイレクトに感じられる最高にうまいアッサリ系のチャーシュー。逆にバラチャーシューは脂身が多いコッテリ系。味もしっかりしている。うまいんだがさすがにこの量は後半は若干もたれが来る。真ん中のチャーシューの下にはメンマの代わりの芋茎が隠れている。山クラゲのような味と食感であんまり好みではない。チャーシュー以外の具がこれしかないというのが若干物足りない感あり。喜多方風ならば海苔やほうれん草などが欲しいかな、と思ってしまった。
前日の夜に「江戸甘」を食べて、期待ほどの満足感は得られなかったが、こちらは大満足の印象。まさに並ぶだけの価値ありの「参った!」の一杯。

年末のテレビ番組で紹介されたため、超人気で40人弱の行列。ゆっくり丁寧に作るので回転は遅めで1時間半ほどしてやっと入店。行列の最中は店員がずっと外にいて行列の指示をしているのが、とても偉いと思った。今度訪問する機会があったら鶏白湯つけ麺や塩味、もしくは限定メニューなども試してみたい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。