麺屋 彩音 ~Sign~の他のレビュー
eim◆外食習慣fin.さんの他のレビュー
コメント
おはようございます😃
この塩は賛否の振り幅が大きいと思いますが、
私同様相性イマイチだったようですね。
それでもオンリーワンっぽいのを選択して
良かったと思ってますよ。
としくん | 2020年10月12日 08:55>としくんさん
そうですね、同意見です。
好みとは合わなかったけど、チャレンジスピリッツを感じることができたので良かったかな、と。
現時点で是と非どっちが多いのか分からないですが、もし何か新しいことやった時にはまた1回食べてみようと思ってます。
eim◆外食習慣fin. | 2020年10月12日 14:18
eim◆外食習慣fin.
トーキョースペリア
Chris MacArthur

NoonNoodle
わた邉





「麺処 に志の」から連食。雨だし夜だしさすがに電車で来ました。
店に到着すると、なんと。新店にも関わらず平日夜に列形成がされている。
早くも人気になったんですね。心なしか女性客が目立つ。
列に合流し横を見ると、残念なことに雨で祝い花がぐちゃぐちゃ。これはもう撤去かな。
19:52入店。
・特製塩 1,150円
嗜好的には煮干しだけど、ここは物議の塩一択。
はたして僕は美味いと感じるのか。レッツ彩音チャレンジ。
4分で着丼。見た目は完全に高スコア店系のそれ。
◆スープ
さてさて。個性的な味らしいので、あえて薀蓄とか詳細は頭に一切入れずに来ましたよ。
ではさっそく一口ズズっと・・・んー、確かに、普通の塩ラーメンの味ではない。
なんだろう表面は胡麻油かな。なんだかオリーブオイルを飲んでるような、ぬめりというかとろみというか、透明だけどもったりした喉越し。
表層のオイリーが消えると、今度はお茶づけ海苔のあの緑色した塩のような味が前面に出てくる。
これは確かに変化球が過ぎるというか、口の中が複雑で妙な感じに。
和食を自炊する時に、みりんか酒かどっちかを入れすぎた時に形容しがたい味になることがあるけど、あの感覚がちょっと見え隠れしているというか、あまり得意な方向性ではない味付けかなあ。
出汁はなぜかシメジが頭に浮かんだけど、まさかね。でも発酵した何かは入ってそう。
◆麺
全粒粉入り細パツストレート。
これは良いね。この特徴的な粉っぽさ、個性がある。
なんとなく和え玉で食べたい種類の麺かも。または、変な話だけどめんつゆも合いそう。
◆トッピング
ネギ、三つ葉、メンマ、ワンタン、玉子、チャーシュー。
メンマがごりっごりの材木で噛み力が試される。これは突き抜けてて良いね。
ワンタンは最近よくあるラーメン用カスタムの感じではなく、肉ぎっしりでショウガじゃなく塩味?だけど、これはこれで美味しい。
玉子はちょいトロで結構火が入っている。
今日新店3つ行ったけど、順番に図鑑は2-3分の生黄身、に志のは4-5分のとろ熟、彩音は5-6分の固まりかけ半熟と段々熱が多くなっていって個人的になんだか面白かった。
チャーシューは鳥と豚が2枚ずつ。
鶏はサラダチキンのような食感でフレッシュな印象。
豚はずいぶん綺麗な調理。スープに入れない状態で平皿で出てきたらワインか日本酒で行きたくなる感じ。
◆卓上
何も無し。
完食すると、スープに何かカケラがちらほらと。
鰹節と揚げネギ、かな?出汁の一部でしょうか。
完飲は・・・おそらく胡麻油が原因だと思うんだけど、まとわりつくような「食用油っぽさ」が目立ってこれは難しいかなあ。
20:06退店時待ち6。
予想通り、脂っこいものを食べた後のような食後感が口内に残り続けて、あまり清清しい類の余韻は無い。
間隔空けて食べる分には面白くて良いんだけど、例えば週1で同じ塩ラーメンを食べ続けなさい、と言われたらこれは選びづらい。
なんか変なヤツだけど気になって一度は話しかけてしまう、そういう種類のラーメンでした。
レビューがざわつくのも納得。
やっぱり煮干しまぜそばが気になるな。つきひ行ったことないんですよね。
次回は是非。オープンおめでとうございます。