コメント
Eストさん、おはようございます。
厚木・海老名エリアには美味い塩ラーメン店が多いんですね。同じ県民ながら厚木・海老名エリアは暗黒地帯に等しいので参考になります。
ラーメンもさることながらスープで炊いたライスっていうのも気になります。鶏飯みたいな感じなんでしょうか?
ぬこ@横浜 | 2009年1月14日 07:51KMです。
行かれましたね。
ここも近日中に行く予定でした。
前の会社はここからも行けたのですが、ほとんど南林間でしたね。
ここは行っていないので、すごく行きたいです。
自分も神奈川の淡麗系が好きなので、今年は淡麗系で健康を維持します。
ここも含めての淡麗シリーズは、ラーメンの図鑑のようです。
図鑑を眺めながら、標本を採集して回る少年のような気持ちです。
KM | 2009年1月14日 08:09>ぬこさん
暗黒地帯って・・・w
確かに横浜は一つの県といえますので、厚木とか海老名は別の県ですね(笑)
藤沢・横須賀あたりも、塩ラーメンの宝庫ですね。
スープで炊いたライスは、具は無くうっすらと鶏出汁の感じられるご飯です。味もさっぱりとしていて、ラーメンによく合いますよ。
>KMさん
ここ知ってましたかぁ!さすがです。
手羽先はお好きですか?もしお好きならぜひ「とり」とご注文ください。
このラーメン屋では「とり」と言うと、焼き鳥ではなくラーメンが出てきますw
神奈川の奥地(?)への淡麗採集は楽しいです。
Eスト | 2009年1月15日 09:52おはようございます。
…あのー、「フューチャー」は未来でして。
「フィーチャー」のタイプミス、ですよね。
長後の「麺や 悟空」が閉店してしまったので、鶏の美味しい店を探していたところでした。
先月探した「カミカゼ」もとっくに無くなっていましたし。
ここ、行ってみます!
hanawa | 2009年1月18日 07:29>hanawaさん
ご指摘ありがございます。フィーチャーでした(笑) 未来に向かって鶏が羽ばたいちゃっても仕方ありませんね。
こちらは「麺や 悟空」のような”鶏白湯”ではありませんが、淡麗なスープに潜む鶏の豊かさには格別なものがありました。
hanawaさんの率直なご感想を楽しみにしております!
「カミカゼ」は僕も食べたかったです。。。
Eスト | 2009年1月18日 07:55
Eスト
はれれるや

ryu3星人






「本丸亭」で働いてた方が、鶏をフィーチャーしたお店を相模大塚に出していると聞いてやって来ました。昨年できたばかりだそうですが、まるでずっと前からそこに存在していたかのような・・・ふてぶてしくもその建物は馴染んで見えます。
客は僕一人。マンツーマンですぐに配膳となります。
透き通ったスープをすすると、不思議とバターのような濃厚な風味がおそってきます。鶏のうまみでしょうね。これは新感覚。一体この無色透明のスープのどこに、こんなふくよかな風味が隠れているのでしょう!
かえしの塩ダレはしっかりとしていながらも尖っておらず、良い塩を使っていることが伺えます。
具は手羽先(4つか5つぐらい)、青ねぎ、味玉、大根の千切り、海苔、糸唐辛子、ごま。なかなか面白い構成ですが、自然とマッチしていますね。
デフォのラーメンは手羽先が1つだそうで、僕にはそちらで十分かなぁと思いました(3個目ぐらいから手羽先がくどくなった)。
鶏を機軸に、非常によくまとまっていると思います。スープで炊かれたというライスも合わないはずがありません。
唯一残念だったのが、凡庸な中細麺。ここにもう一工夫あれば、全体のレベルがさらに引き上げられたでしょう。スープだけを見れば、「本丸亭」の端麗さをキープしつつ鶏の風味感を増したような・・・かなり稀有なお店だと思います。