なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「鶏そば(醤油)850円」@神田とりそば なな蓮の写真実は鶏が嫌い。唐揚げは、ほとんど食べない。
ケンタッキーフライドチキンも食べたのは、かなり昔。クリスマスは自分だけ、ハンバーグ。

でも、鶏100%の生醤油ダレスープは大好き。不思議です。鶏の低温調理ムネ肉も大丈夫なのに、鶏のモモ肉チャーシューは好んでたべません。これまた不思議。

そんな事で、「とり」が店名に入っている「神田とりそば」さんは訪問が遅くなってしまいました。当然、本店「日本橋製麺庵なな蓮」さんも未訪であります。

平日午後9時20分に訪問。神田駅そばなんですが、路地に少し入ったところ。若干分かりづらいかも。「キャバクラ(姉キャバ)の看板」が目印です。先客5名・後客2名でありました。

券売機ではなく、口頭での注文。「塩」も気になりますが、本日は「醤油」を。

5分程で着丼。まずはスープ。ビックリする旨味が伝わってきました。鶏油が浮かぶやや濁ったスープは、鶏出汁以外にも、動物系、煮干などの和出汁が融合した芳醇さが際立つスープ。期待値を遥かに超えたスープ。醤油も秋田純正醤油「百寿」を使用し、香りを重視しているとのこと。

麺は、自家製麺で、日本橋の本店で製麺している小麦風味溢れる加水率高めの縮れ中太麺。スープとの相性もまずまず。基本的には細麺が好みですが、こちらの縮れ麺もなかなかです。

チャーシューは3種類、豚煮ホロホロチャーシュー・鶏炙りチャーシュー・鶏ササミほぐしチャーシュー、特に美味だったのが、ササミのチャーシューでした、初体験です。少しピリ辛仕上げでありましたが、絶品で、鶏をササミにする発想に感動を覚えました。

三つ葉・いろいろな形にスライスされたネギも味変にはかかせないアイテム。

味わいながらの完食完飲であります。旨かった〜。次回は、塩にも挑戦したいと思います、ラストオーダー午後9時30分に注意しながら。
ご馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。