レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
飲み物:水(★★★)食べ物:ラーメン秀(★★★★)韓国風餃子(★★)総合評価:★★★★のんべ単価:1050円>>コメント<<つけ麺大盛りを食べるつもりで来店するが、サイドメニューの餃子に惹かれ、ラーメンと餃子の組み合わせにする。店内はガチャガチャとした内装で、落ち着かない。カウンターにはニンニクと辛みそ(?)、ごまに胡椒等が置かれている。繰り返しページが繰られた跡のあるマンガを読み、10分ちょい待つ。まず「ラーメン秀」登場。スープには粉(鰹節等らしい)がまぶしてあり、チャーシューの上に白髪ネギ、その上にレモンピール数片と三つ葉の葉部分(?)載っている。スープは魚介の味があり、複雑で重い仕上がり。白髪ネギがよく合う。チャーシューはロースで固め、炙った香りが香ばしい。レモンピールが秀逸。スープに沈めていないのでフレッシュな香りがあって口直しと最高。麺は中太ストレートで、他のラーメン屋の半分くらいの長さ。見た目は「麺匠たいぞう」のそれに近い。和の出汁なのだが、ざらざらした食感があり、濃厚なベースで麺によく絡む。スープカレーよりドロドロしている。スープはかなり少なめで、男性なら飲み干せるのではないだろうか。「韓国風餃子」はプラス2分で登場。せいろから湯気が漏れている。特製のタレが出てきた。酢とラー油と醤油を合わせたような感じで(ナンプラーも入っていそう)、千切りの生姜が添えられている。餃子の中身は肉と唐辛子系の味がする。もっちりとした皮の食感、ピリ酸っぱい味付け、共にラーメンの口直しとしての存在感はあるが単品での魅力には乏しい。ラーメンはトッピングのカットの仕方からトータルに考えられた味のバランスまで、計算された1杯になっている。完成度は高い。ビールはドラフトもあるようだし、サイドの数も多い。しかし内装やサイドのコンセプトに遊びがあり、そこで「行列の出来るラーメン屋」になれていないのかもしれない。炒める系の麺類なら短くてもいいのだが、スープありの麺類においてひと啜りで口に収まる麺は物足りなさを感じる。スープの量と麺の短さにこの店の個性があり、どちらかと言えばマイナス要素だろう。逆に言うと味の面ではそれくらいしか不満はない。度々訪れてみたい店だ。
飲み物:水(★★★)
食べ物:ラーメン秀(★★★★)韓国風餃子(★★)
総合評価:★★★★
のんべ単価:1050円
>>コメント<<
つけ麺大盛りを食べるつもりで来店するが、サイドメニューの餃子に惹かれ、ラーメンと餃子の組み合わせにする。
店内はガチャガチャとした内装で、落ち着かない。カウンターにはニンニクと辛みそ(?)、ごまに胡椒等が置かれている。繰り返しページが繰られた跡のあるマンガを読み、10分ちょい待つ。
まず「ラーメン秀」登場。スープには粉(鰹節等らしい)がまぶしてあり、チャーシューの上に白髪ネギ、その上にレモンピール数片と三つ葉の葉部分(?)載っている。スープは魚介の味があり、複雑で重い仕上がり。白髪ネギがよく合う。チャーシューはロースで固め、炙った香りが香ばしい。レモンピールが秀逸。スープに沈めていないのでフレッシュな香りがあって口直しと最高。麺は中太ストレートで、他のラーメン屋の半分くらいの長さ。見た目は「麺匠たいぞう」のそれに近い。
和の出汁なのだが、ざらざらした食感があり、濃厚なベースで麺によく絡む。スープカレーよりドロドロしている。スープはかなり少なめで、男性なら飲み干せるのではないだろうか。
「韓国風餃子」はプラス2分で登場。せいろから湯気が漏れている。特製のタレが出てきた。酢とラー油と醤油を合わせたような感じで(ナンプラーも入っていそう)、千切りの生姜が添えられている。餃子の中身は肉と唐辛子系の味がする。もっちりとした皮の食感、ピリ酸っぱい味付け、共にラーメンの口直しとしての存在感はあるが単品での魅力には乏しい。
ラーメンはトッピングのカットの仕方からトータルに考えられた味のバランスまで、計算された1杯になっている。完成度は高い。ビールはドラフトもあるようだし、サイドの数も多い。しかし内装やサイドのコンセプトに遊びがあり、そこで「行列の出来るラーメン屋」になれていないのかもしれない。
炒める系の麺類なら短くてもいいのだが、スープありの麺類においてひと啜りで口に収まる麺は物足りなさを感じる。スープの量と麺の短さにこの店の個性があり、どちらかと言えばマイナス要素だろう。逆に言うと味の面ではそれくらいしか不満はない。度々訪れてみたい店だ。