なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚らーめん ※野菜増し&にんにくあり」@豚のさんぽ 大町駅前店の写真11月某日、昼、本日は朝イチから大町での肉体労働。快晴で暖かく、雪を抱いた北アルプスも蒼天に映えて雄々しい峰々が一望出来る。そんな中、途中でサポートに来た同僚と昼ラーに突撃したのはこちらの店。

大町駅前に店を構える豚料理専門店。とは言え、昼営業はウリの「黒部ダムカレー」とラーメンの二本立てが主力の店。今回は午後も続く肉体労働に備え、ガッツリとイケるラーメンが狙い。

12:40着、先客1名、二人してテーブル席にカウンター席に着座、後客5名。取りあえずメニュー検討、かつての「大町二郎」はメニュー名が替わって「豚らーめん」となっている。その中からデフォの“豚らーめん”(780円税別)を「野菜増し」でオーダーする。

この「豚らーめん」、系統は「カレー」「味噌」「辛豚」「汁なし」などがあり、二郎インスパの「大町二郎」のラインナップにほぼ準じているからして、今後順次攻略してみたい。ティッシュBOX裏の「裏メニュー」も健在だし。そして待つ事9分、着丼。

ビジュアルは、ほぐし肉、増しとなった野菜(モヤシ)が、背脂の浮く豚骨醤油スープに乗っている。おやおや~?ここでニンニクが無い事に気づき、「ニンニクちょーだい。」と言う事で、別皿で供されたニンニクをON。

スープから。背脂の浮くスープはシャバ系寄りの豚骨ベースで、豚クササを抑えた割とあっさり目の豚骨の旨味に加え、課長のウマミも半端無く効いている。前回食った「げんこつらーめん」も課長の効きが良かったが、こちらはパワハラに近い課長の効き方。しかしながら、昭和の幼少の折から長年課長に嬲られ続けている我が駄舌には素直に「ウマい」と感知する。合わせられたカエシの塩分濃度はやや高め、あまり醤油感の無いテイストで、故に豚と課長のミックスしたウマミがストレートに味わえる。やがてニンニクも効いて来てイイのである。実にウマい豚骨醤油スープである。

麺はエッジの効いた断面四角のちぢれのある極太麺。茹で加減硬めが良く、ゴワゴワ、ムチムチとした食感が実にイイ。小麦の風味も味わえる。以前の「大町二郎」に比べてもかなり太目で、コワめの食感がイイのである。実に美味い麺である。

具のほぐし肉は豚肉で、チョイとショッパーな味付けで悪く無い。以前に比べ量が少なくなった感あり。野菜はモヤシのみ。シャクシャクの歯応えがあり、「増し」とした量も丁度イイ。ニンニクは申告しないと付かなくなった模様。この手の一杯には必須の装備。少なめなので「増し」でも良かった。

スープ完飲。大町での肉体労働の昼ラーに突撃したこちらの店での「豚らーめん」。それはかつての「大町二郎」に準ずる二郎インスパの一杯で、シャバ系ながらも豚骨の旨味と、それを凌駕するかの勢いの課長のウマミが効いたショッパーな豚骨醤油スープが悪く無く、以前よりも極太さのあるゴワモチの麺も実に美味かった。「増し」としたモヤシの量も良く、ガッツリとイケる一杯には満足出来た。但し、もうチョイほぐし肉があってもイイ。次回も違う系統の「豚らーめん」でイッテみる、、、

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 29件

コメント

チャーチル・クロコダイルさん、こんにちは。

こういう場所にも二郎系ラーメンの店があるんですねー。

>ニンニクは申告しないと付かなくなった模様。
二郎系提供のお店としてはちょっと珍しい気がします。

ラーメンも気になるけど、ダム好きとしては、黒部ダムカレーも気になりますね・・・

ぬこ@横浜 | 2020年11月29日 09:15

ぬこ@横浜さん、コメントありがとうございます。

こちらの店、あまりラーメン店が多く無い大町でいち早く二郎インスパを提供していました。
どちらかと言えば黒部ダムカレーが有名ですが、ラーメンも私的好みです。
ただ最近はコロナの影響からか、接客などのクオリティが下がって残念、、、

チャーチル・クロコダイル | 2020年11月29日 17:53