コメント
こんばんは!
ココがスゴク気になった時期もあったのですが、行きたくなる様なレビューが出ず
今回 塩ならちょっと行ってもいいかなと・・・ ただ近くへ行ったらですがw
この地区だと博多ラーメン 高菜に近いうちに行ってみたいと考えています。
こてつ☆ | 2009年1月21日 22:56>こてつ☆さん
おはようございます。
…スープ次第ですねw
突出しているのは塩スープ…とは言えますが、同系列の中華そば 浜田屋 本店の方が満足度が高いかも知れません(^_^;)
そうですね~この界隈ですと博多ラーメン 高菜、中華そば ことぶきや、旭川らあめん ひでまる、ラーメン天天が遠征向き、次点でらあめん 吟。、麺工房 じゃん、ラーメン商店 さとー、めんや 福助と言ったところでしょう。
どんぐり | 2009年1月22日 06:00どうもです!!
ここのところこちらのグループはかなり精力的ですよね~
まずまずの評価のようなので近隣店舗にお邪魔してみようかなぁと(笑)
泉 | 2009年1月22日 22:16
どんぐり
ピップ



ソバ⚡︎ヴィシャス





本日は水戸市まで…会社を出て常磐道を飛ばし…1杯のラーメンを食べるためだけに高速を使う人なんて自分くらいでしょうねw
常磐道・水戸ICから約10km離れた場所にあるめんや 梟にやってきました。
住宅街の一角にお店はあり…駐車場に停めるのがちょっとだけ難儀しますねw
店内はL字型のカウンター席とテーブル席。
カウンター席と厨房の境目はちょっと高めです。
注文したのは塩らーめん。
待つこと大体4分後に注文した品が登場。
動物系の香りがじんわりと漂ってきますね。
まずはスープをひとすすり…動物系の出汁の旨味を感じますが、鶏がらだけでなく豚がらも感じます。
比率的には鶏がらの方が多目で臭みはほとんど無いので好きな人は多いと思います。
塩加減の塩梅はちょうど良く、ミネラル分もしっかり感じます。
出汁と塩加減のバランスが良い、オーソドックスなあっさりな塩スープです。
次に麺をひとすすり…麺は中細~中くらいの中加水の縮れ麺で茹で加減は適度。
この適度な縮れがスープの持ち上げを良くしてくれるので、”ラーメンを食べている”という感覚にしてくれます。
麺自体は…個性に乏しいのですが、スープの個性を生かすために自分を抑えているという感じなのでしょうか。
具はチャーシュー2枚、ほうれん草、メンマ、白髪ネギ、刻みネギ、梅干、白胡麻。
チャーシューは中サイズの3枚肉の煮豚で、厚みは1~2mm程度。
チャーシューを口に含むと煮込んだ時の煮汁がじゅわ~と広がり、肉もとろけていきます。
ほうれん草は甘味もしっかり感じる美味しいもので、スープには合っていますね。
白髪ネギの食感の良さや刻みネギのネギ独特の甘味は、スープとの相性を良くしてくれてますね。
メンマは…さっくりとしたものや固めのガリっとしたものが混在…この辺りが個人的にはちょっと残念ですかね?!
梅干…所謂カリカリ梅の分類の梅干ですが、塩スープと相性は良く新たな楽しみを与えてくれますね。
あっという間にスープまで飲み干して完食。
ご馳走様です(^_^;)
醤油らーめん系は余り評判が良くなさそうなので、今回は塩らーめんを食べましたが、意外とバランスの良い一杯に満足したのでした…。