なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

今月の限定メニュー「鶏カニ合戦」を食べに、雨の中平井へ。

雨が降ってるので、そんなに早くからは並んで無いだろうと15分前に行くと既に7.8人の列。
今回は限定10食なので、ギリギリセーフでした。

中に通されると、調理場のところに10個の小鉢が並んでおり、その中には赤いペーストが。
これが蟹のエキスですか。

運ばれてきたラーメンは黄色身ががった白湯スープ。
両国のまる玉に似てるような感じでしょうか。
そして、具は皮付きの鳥と野菜に葱と今回の隠し玉マッシュポテト。

まずは鳥を一つ。
ふむ、まあ普通でしょうか。
そもそも鶏肉は牛や豚より好きなので、十分満足です。

スープは…。
んー、まる玉よりは少し薄いかな?
野菜のもやしも相まって、ちょっと薄い感じ。
葱はアクセントとしていいと思いますが、もやしとかはいらない気が…。

そして、今回の「鶏カニ合戦」の特筆すべきアイテム、マッシュポテト。
ちょっと箸の先につけて食べてみると、結構甘めです。

半分くらい食したところでマッシュを溶かし込みます。
すると…、むむむ甘い。
今までの鳥のスープとはガラリと変わり、甘みの強いスープに。
個人的にはマイナス。

2.3口食べたところでいよいよ蟹ペースト投入。
これでどう変わるのでしょうか。

すべてのペーストを溶かし込むと、今までの色とは一点赤いスープに。
一口食すと…、これはラーメンというよりパスタですね。
もちろんラーメンなんですが、レストランとかで出てくる「渡り蟹のパスタ」の味を想像して貰えばいいと思います。
まさにあんな感じのスープに変身。
もはや鳥とかマッシュの甘さとかは一気に吹っ飛び、一気にイタリアンに。
これは個人的にはプラス評価です。

最後にそのスープを温めなおしてもらい、ご飯を入れてリゾット風に。
んー、もはやこれは完全にラーメン屋で食すものじゃ無いなw

総合的な評価としては
・鳥白湯 80
・マッシュ溶かし後 60
・蟹投入 75
という感じでしょうか。

店主さんはマッシュにこだわったそうですが、個人的には…。
ただ、新しいラーメンへの飽く無く追求心はすばらしいと思います。
これからも色んなラーメンへ挑戦して下さい!

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。