コメント
ペンギンさん、どうもです。
オロチョンで+3点ですか。
辛いの弱くなっちゃったので,何とも……。
RAMENOID | 2021年1月22日 05:57こんにちは。
AKEBIさんの近くですね。
やはりオロチョンが気になります。
ご飯のおともにもしてみたいです。
glucose | 2021年1月22日 10:21こんにちは^^
柏もいつの間にかJ系激戦区になっちゃいましたが、
此方も健闘しているようですね。
デカ盛りのイメージで腰が引けてましたが、
いずれ狙ってみたいです。
としくん | 2021年1月22日 10:56こんにちは。
どんぶらこさん、いいですね。
オロチョントッピングもあるのですね。
俺道さんと、神工さん、二九六さん、おうかさんと
行きたいお店が宿題山積みです。
ももも | 2021年1月22日 20:33
ペンギン軍曹

続、呼塚の男
まーくん

めんずクラブ





その道中、柏駅あたりで行ってみたかったお店を攻略していきましょう!
駅近くはバイクを停める場所が中々無いですが、歩いて5分ほどのところに駐輪場を見つけて無事IN。
11時05分の到着で先頭を確保。
マンションの動線を邪魔しないように入口脇で待機するスタイル。
定刻通りお店が開き入店、少ししたら数人の外待ちが出来ていました。
カウンターへと案内されます。
卓上のメニュー表を見てみますとラーメンにつけ麺、油そばなどの麺類に加え、
飯ものやトッピング、おつまみに酒類とかなり豊富な取り揃えですよ。
その中でお店のTwitterなどで気になっていた「味噌ラーメン中375g 1,000円」と、
「別皿オロチョン 150円」に「生卵 50円」も付けましょう。
お店は元々鉄板焼き屋なんかを改装したのかしら?
厨房の鉄板で寸胴が温められていて、豚を直接ジュージューと焼いていたりと面白い光景ですね。
店主さんと助手さんの2名、奥にテーブル席もあって動線が大変そう。
注文から6分ほどで配膳されました。
スープは豚さんベースのサラッとした味噌仕立て。
ライトミドルな豚の味わいに、味噌がじんわりと甘い味わいを広げてきます。
比較的軽めで飲みやすく、そこをたっぷり頂上に盛った背脂やスープ表層の油で補完する印象。
ジャンクさを求めるなら味濃いめにしても良いかもしれませんね。
麺は平たい形状の極太な微ウェーブタイプ。
ガチッと密度の高い歯応えが力強いですが、スープの拾いも中々良好ですよ。
麺量は中盛で375g、食べやすさもあってか表記ほど重さは感じず、スムーズに食べられましたね。
豚はとろとろのバラロールが1枚、鉄板で焼き目を付けているので香味が乗ってグッド。
野菜はキャベ率やや低めながら、モヤシの適度にパリッとした食感が心地良いですね。
さて、全体のボリュームも多いため早めに味変。
刻みニンニクを溶かしこむと、一気に野趣溢れる味わいへとシフト。
また、別注のオロチョンはラー油系のタレで味付けした肉味噌に背脂を合わせているのかな?
これを麺に絡ませて頂くと…んん、これは旨い!
スパイスのパッチリ明瞭な辛味と挽肉の濃厚な旨味とが確りと感じられ、単品でも美味しい。
また味噌の味わいともよく馴染むんですね、ライトなスープがグッと力強くなりますよ。
具材と生卵を絡めてマイルドな黄身の味わいを堪能。
背脂やオロチョンを入れてみますと更に勢いが増して美味しいですね♪
味変を楽しみながらあっという間に完食。
味噌の味わいに力強い麺が楽しめる、間口広めな一杯でしたね。
そして何よりオロチョンの効果が存分に発揮されて、150円以上の価値あるトッピングでしょう。
この具材なら油そばやつけ麺に合わせても楽しめそうだなぁ…次回試してみます。
ご馳走様でした。
オロチョン+3点