コメント
こんにちは。
油そばはやはり卓上アイテムでオリジナル味変できるのが良いですね。
いつも忙しそうなのでバイク、ラーメンでストレス発散してください。
glucose | 2021年1月15日 15:01こんばんは。
初レポお疲れ様です。
油組とか類似の店はよく見かけますが入ったことないんですよねー
汁なしはマニュアル化しやすいし、安定の旨さなんだろうと
今更ながら気付かされました。
としくん | 2021年1月15日 21:18ペンギンさん,どうもです。
津田沼店じゃなくて津田沼組って言うんですね。
油そばは好きなんですが,多店舗展開する店はどうも……。
RAMENOID | 2021年1月15日 23:51
ペンギン軍曹
teltwait
kait
ふなっしーの恋人
ラーメン ばっさー






(正月明けから休みがほとんどなく、中々キビシイ状況…)
その道中、津田沼に新たに進出した油組さんへ伺ってみることに。
都内で展開するこちら、ようやく千葉にも来てくれて嬉しいですね♪
11時53分の到着で先客3名。
券売機にて「辛味噌油そば 860円」を購入、
デフォだと寂しいので「スペシャルトッピングA 180円も付けます。
無料トッピングのニンニク・柚子こしょうもボタンでポチリ。
店内はカウンターが窓際と通路側にそれぞれ並び、4人掛けのテーブル席も1卓あります。
厨房内には店長さんらしき男性と、女性が2名。
ちょうどピーク時になり後客がひっきりなしに訪れ、動線が狭めなので大変そうですね。
着席から7分ほどで配膳されました。
まずは麺をそのままひとすすり。
中太のまるっとしたストレートタイプで、もっちりとした歯触り。
タレも絡めやすいので、油そばといえばコレが定番かつ王道のスタイルでしょうね。
麺量はW盛りで320g、味変アイテムも豊富なのでこれでもサラッと頂けちゃいますよ。
具はチャーシュー・刻み海苔・刻みネギ・メンマ、追加の半熟卵とねぎゴマ。
チャーシューは短冊タイプで少量ですが味付けは上々。
追加したねぎゴマのさっくりとした食感と豊かな風味が丼に映えますね♪
半熟卵のまろやかさが麺に絡んでこれも良い塩梅。
タレや具材をよーく絡めて頂くと…ふむ、ほのかにピリ辛な味わいに。
味噌っ気はそれほど強くはないですが、デフォの油そばより塩気がまろやかな印象。
卓上の案内通りラー油や酢をたっぷりかけて、ワシワシと食らっていきます。
中盤以降は卓上アイテムで味変タイム。
セルフ入れ放題の刻み玉ネギは細やかに刻んであり、辛さも無くさっぱり風味が似合いますね。
すりニンニクは安定の勢い付け、柚子胡椒のピリ辛さも清涼感とともに良いアクセントに。
辛味と書かれた食べるラー油?的なアイテムは香ばしさが通常のラー油と違ってこれもグッド。
味変が楽しく、あっという間に完食です。
シンプルな油そばですが、だからこそ時折無性に食べたくなる一杯なんですよね。
ただ、辛味噌の+80円はそれほど効果は高くないので、やはり通常の油そばが一番かな。
トッピング無料券を頂けたのでまた食べに来なきゃ。
ご馳走様でした。