なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
87

「中華そば」@中河の写真6年前 臨時休業の札を見たとき川にダイヴしようとしました。
ショックを引き摺りつつ ようやく対峙する時がきました。

1968年創業の盛岡レジェンド店。1993年に改装し現在の姿に。
親子3代によって承継された伝統あるお店にいよいよ突撃。

2014年1月には店内写真も禁止となりました。
入口を張り切って開けると 出汁薫りがふんわり。

中華そば600円のみ。大盛もチャーシューも無い潔いスタイル。
店内撮影禁止の張り紙貼った店内には麺を啜る音が響きます。

卓上は胡椒のみ。レンゲも無いため直接器からいただきます。
以前は女将さんが調理しており現在は寡黙な若店主がメイン。

金色で縁取った美し丼に盛られたシンプルで力強いルックス。
鶏ベースに煮干節や昆布を煮出したキラキラ黄金醤油清湯。

脂身無い小振りの豚ももチャーは肉感強いパサミシ仕立て。
コリコリ平メンマに軽快シャキねぎと海苔のシンプル構成。

油控えめな鶏ガラ主体の透明度高いあっさり醤油清湯は
甘めカエシに魚介節と野菜昆布バランス良い優しい味わい。

喉越し良い低加水仕様の中細ストレート黄色麺は
麺量多めスルッと胃に収まっていく軽快ツルポク食感。

初動はタレ出汁弱めながら経過と共に素材旨味がしっかり。
いろんな意味で感慨深かったです。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。