コメント
あかいらさん、こんにちは〜
羊を使ったラーメンって未食ですが、ちょこちょこ見かける様になりましたねぇ〜近いし一度試しに食べてみようかしら?
ゴブリン | 2021年1月16日 09:21こんにちは。
マトンやラム、私は大丈夫ですが
書いておいてくれないと食えない人出てくるんではw
やっぱりネコが好き | 2021年1月16日 11:55あかいらさん、こんにちは〜
羊を使ったラーメンって未食ですが、ちょこちょこ見かける様になりましたねぇ〜近いし一度試しに食べてみようかしら?
ゴブリン | 2021年1月16日 09:21こんにちは。
マトンやラム、私は大丈夫ですが
書いておいてくれないと食えない人出てくるんではw
やっぱりネコが好き | 2021年1月16日 11:55
当初は昨年12月中にオープンされる予定だったコチラ「札幌味噌ラーメン ひつじの木 大森店」。しかしながらそれは叶わず、年が明けて緊急事態宣言の最中1/14にオープンに漕ぎ着けられました。
お店は野郎ラーメン 大森店の跡地、長崎ちゃんぽん リンガーハット 大森店のお隣です。まだオープンして2日目なので、沢山のお花が飾られております。大田区が誇る製麺所の1つ、菅野製麺所さんもお花を出されていたので、コチラのお店の麺も菅野製麺所謹製と言うことですね。
入口左手にタッチパネル式の券売機。当初、辛味噌らーめんを頂こうかと考えていたのですが、金壱仟圓の大台の値段に怯み、ついつい一番お安い「白味噌らーめん」をノートッピングで頂くことにしました(爆)お店は感染症対策のため、カウンター席は1席ずつ空けての案内。2人掛けのテーブルも基本お一人様で着席となっております。
お店は揃いのユニホームの店員さん4人で切り盛り。大資本感が漂っております。札幌味噌らーめんを謳っている通り、大きな中華鍋にラードで具材となる肉や野菜を炒められております。スープを投入して味噌を溶く熱々の味噌らーめんですね。そんな光景を見ていると、ふと味噌らーめん好きのhimaさんが思い出されましたw 今は一体どこで味噌らーめんをススっていることやら... 密かに復活も狙っているのか?なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。 秋葉原2号店の新規店舗登録をしている事は何気に存じあげてますよw
さて「白味噌らーめん」。楕円形の歪なドンブリに配膳されて登場。先ずはレンゲでスープを頂くと、スープ全面にマトンのフレーバー。クセが強いです!札幌らーめんでマトンのフレーバーは味わったことはありませんので、差し詰め札幌らーめん第7世代と言う感じか?!味噌の濃ゆい味わい、ラードがタップリで熱々と言うあたりはサッポロラーメン感ありますが、フルマトンフレーバーが驚きです。
炒められた具材は、薄切りマトン肉、キャベツ、モヤシ、タマネギと言うこれまた羊を豚に替えたら王道のカルテット。たっぷりの炒め野菜は炒め加減も丁度イイ塩梅で悪くありません。時折山椒の香りも感じられますが、これカウンターに調味料として置かれていても、スパイシーに楽しめて良いんじゃないかと思われます。ちなみにカウンターには、一味唐辛子、胡椒、ラー油が置かれておりました。
薄切りのマトン肉は柔らかいですね。マトンのフレーバーはほぼほぼスープに移ってしまったのか?それほど臭味は感じられませんでした。なかなか柔らかくイイ塩梅です。松尾ジンギスカンみたいな固い感じのマトン肉とは違います。もしかしてスープはマトンで、チャーシューはラムなのかな?!
麺は菅野製麺所謹製ながら、西山製麺の様な黄色味の強い中太ストレート麺。麺の旨さはお墨付き、茹で加減も悪くありません。熱々のスープを纏い、時折跳ねたりしますので、必要に応じて紙エプロンを使用するのが良いかと思われます。まぁ、自分は飛ばし屋なので必要ありませんが(爆)途中、一味唐辛子を振ってスパイスアップ。もちろん完食。スープもほぼほぼ完飲で、ご馳走様でした!