なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タンメン+餃子」@喜千の写真水戸の老舗
(長文になる)

チャーハンセット→タンメンといただいた後,もう1軒。
水戸の未訪の店を検索していた時に引っかかったこちらに行ってみることにした。
先レポは1つ,93点。
店舗写真はなかったが,Googleマップで調べると出てきた。
何と言うかあばら家のごときボロさ。
消えかかった店名の看板も,建物のブリキの部分も錆だらけじゃないか。
(この店ホントにやっているのか?でも,先レポは去年の夏だしな……)

店は大工町方面から茨城大学方面に向かう国道123号線からちょっと入った裏通り。
外観は,予習で見た写真どおりで,エモいを通り越している。
やってないことも覚悟していたのだが,暖簾がかかっているので,一度通り過ぎたが戻ってきた。
入るにはちょっと勇気がいるが,店の右側の砂利部分が駐車場のようなのでピットイン。
暖簾をくぐると,外観にぴったり合った,超年季の入った狭い空間が。
テーブル席のみ,4人がけと2人がけ,計6名が定員。
テーブルも椅子も古いが,掃除は行き届いていて不潔な感じはしない。
奥の壁際には石油ストーブ,店内左側には簾と扇風機が。
冬にも夏にも対応する昭和の風景。
入店しても誰も出てこないので,奥に向かって「こんにちは!」と声をかける。
ところが,出てこない。
簾の向こうからテレビの音がしてるので,どうやらいるようなのだが……。
テーブルに座ってちょっと待つが,相変わらず反応なし。
5〜6回声をかけただろうか。
それでも反応がないので,帰ろうかとも思った。
しかし諦めずに,これまでよりも大きな声で呼びかけると,「はーい」と声が聞こえ,ご店主がようやく出てきてくれた。
「いらっしゃいませ。」と出てきたのは確実に70はいってるだろう白髪の男性。
(ここまで約10分)

「よくおいでくださいました。」と超腰の低い朗らか接客。
ストーブに火を点け,お茶を出してくれる。
目の前でお茶を注ぐと,急須まで置いていってくれた。
これから調理に入るので,お茶のおかわりはご自由にということだろう。
3軒目で次はないので,ゆっくり構えることにする。
後会計式。
メニュー表を眺めると460円の「ラーメン」を筆頭に,最高値700円までの麺メニューがまず並ぶ。
その他,チャーハン,カレーライス,丼物等,40種以上。
ホントに注文すれば全て出るのだろうか?
町中華では個人的に定番となっている,タンメンを注文。
口コミだと餃子の評判もいいので,頼んでみることにした。
タンメンは580円と,何と500円台。
580円+380円,計960円也。

注文を聞くと,厨房に入っていくご店主。
まずガスに火を点ける音がする。
まさか,湯を沸かすところからのスタートか?
タンメンを頼んでしまったのだが,中華鍋を強火で振れるのだろうか。
(こんな年季の入った店でいただく500円台タンメンだ。期待はしてないが,ネタとしてはまあ面白いかな……。)
そんな思いでゆったりと,お茶を啜りながら待つ。
待つこと6分ほどでてまず提供されたのは,異形の皿に載せられた餃子。
標準サイズが6つとはボリュームがある。
さらに1分後,「お待ち遠さまでした。」と言う声とともに提供されたのは,見た目はかなり美味しそうな,ニンジンのオレンジ色が鮮やかなタンメン。

麺は高加水の中太ストレート。
半透明なつるもちっとした食感の麺だ。
最初はちょっとやわらかめに感じるが,噛めばしっかりした腰が感じられる。
中華っぽい細麺ではないのだけでもちょっと驚きなのだが,麺をすすった途端のスープの味わいはそれ以上。
美味い!
何だこのスープ。
動物系の旨味も十分だが,その他,様々な出汁を使っているのだろう。
解析は難しいが,野菜や椎茸等が使われているものと想像。
そこに,絶妙に炒められた肉野菜の旨味が流れ込んでいる。
「口がさっぱりするように水もお待ちしました。」と,お茶があるにもかかわらず,ご店主が冷水を持ってきてくれた。
そう,意外にガッツリオイリーなのだ。
失礼だが,こんなお年の方が,こんな若者対応のようなガッツリオイリーなタンメンを調理したとは。
完全にそのギャップにやられた。
具は,炒めた豚肉,キャベツ,もやし,ニンジン,ニラ,キクラゲ。
焦がした香ばしさとかがあるわけではないのだが,豚肉は厚め,野菜は適度なシャキ感,とにかく絶妙。
油はラードだろうか,けっこうコクがある。
この肉野菜,美味いねぇ。
麺量は150gオーバーといったところだろう。
餃子は薄めの皮で餡ぎっしり。
カリッとした焼き目がいい。
餡はニラが多めで香り高い。
他サイトでも好評なのは納得。
380円は麺類に比べてお高めな感じがしたが,これが6個は納得だ。
1軒目と2軒目ではスープを少し残したが,もったいなくて完飲フィニッシュ。

500円台のタンメンとしては,間違いなく過去最高レベル。
金丸珍來」の550円タンメンに88点を付けているが,それに肉薄している。
珍來麺でこれを作ったら超えていたかもしれない。

退店時にご店主と少しお話しをさせていただいた。
麺はどこから仕入れているのかと思い,2つほど水戸の製麺所の名を挙げてみるが,どちらも違うと言われ,教えてはくれなかった。
営業は今年で47年目とのこと。
そうすると昭和50年創業かな。
おそらく開店時から看板もテーブルや椅子も変わってないのだろう。
修業も含めると53年ほどのキャリアとのこと。
28で独立したらしいので,するとお年は75歳かな。
修業先は「三河島の銀龍」と言う話だった。
RDBで検索しても出てこなかったが,別サイトで検索すると,新三河島駅近くの「 中国料理 CHINA.TABLE 銀龍」という店が引っかかった。
閉業しているようだが,HPは残っていて,「創業60年、2代目オーナーと3代目シェフが作る中国家庭料理店。」と書かれている。
創業60年なら独立して47年というご店主の話にも合致するね。
珍來もそうだが,この時代,東京で修業し,故郷で店を開くパターンがけっこうあったのかな。

「ごちそうさまでした。美味しかったです。」と言って店を出ようとすると,初見にも関わらず,「台拭きににでもしてください。」と,お年賀のタオルをくれた。
「またおいでください。おすすめは,焼きそばと焼売です。」とのこと。
どれだけ美味いのかメチャ気になる。
最後は店の外まで出てきて,車を誘導。
腰を深々と下げてお見送り。
とにかく色々凄すぎ。

順序入れ替えなし,これでちょうど2500レビューめ。
こんなすごい店に当たったのは奇跡かな。
前レポでも書いたが,正直言って水戸をなめていた。
流石県都だ。
水戸の真価は,スタミナラーメンでも,都会のラーメンを模したものでもなく,歴史ある町中華ではないだろうかと改めて思った。
茨城ラヲタ歴10年ちょっとにして,ようやくそんなことに気付いた。
ラ本を購入したのがラーメンを食べ歩くきっかけとなったのだが,その本にはこの店は出てこない。
初期の探検隊,何やってる!とも思ったが,スタミナとか新店とかの方がラーメン好きにはウケがいいだろうから仕方ないか。
ご店主が元気なうちにまた行こう。

投稿(更新) | コメント (17) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

RAMENOIDさん
祝2500Review!偉業ですね!
外観のぼろさは群を抜いてますね。(笑)
昭和50年から、値段、店、サービス、すべての時間が止まっているみたいですね。
こんな店がいまだにあるとは驚きです。

まなけん | 2021年1月16日 08:03

おはようございます。
㊗️2500review㊗︎

珍しく節目である事を明示なさった事からも、
この時の驚愕と感動が伝わってきます。

思い切って入って、
そして、何度も声掛けして良かったですね。

ご店主には御自愛頂き乍ら続けて頂ければ。

おゆ | 2021年1月16日 08:18

こんにちは。

2500レビューおめでとうございます。
キリ番にふさわしいお店、恥ずかしながら知りませんでした。
文章読んでいて自分も金丸珍來を思い出しました。

glucose | 2021年1月16日 08:20

㊗️2500レポ🎉
2500回目にして開眼ですね🤓
ラーメン奥深いです😍
通し営業なので行けそうです✌️

こんにちは☆

2500レポおめでとうございます!
節目に凄いお店を訪問されましたね。
外観や店内写真も拝見させていただきましたが確かに入店を躊躇しそうです。
お値段にも驚きますし、それより店主さんの姿勢に感動です。
永く続けて欲しいお店ですね。
緊急事態宣言が解除されたら狙ってみます!

ノブ(卒業) | 2021年1月16日 09:09

★☆★㊗2500review☆★☆
おめでとうございます。
良いお店見つけましたね。
読んでいて、閉店した福島の月美食堂を思い出しました。
なんか似ているような気がして(*^-^*)

mocopapa | 2021年1月16日 09:28

こんにちは❗
2500レビューおめでとうございます🎉
順序入れ換えなしでこんな良いお店にあたったらのは日頃の行いですよ😁
私は即あげレポなのでキリ番はアンパイか評判店を選んでしまってます😅

川崎のタッツー | 2021年1月16日 12:44

こんにちは😃

㊗️2500㊗️
麺、スープ、炒め具、餃子に応対。
5拍子揃っちゃいましたね。
オマケに入店時の経緯がドラマチック過ぎる(笑)
こんなお店に出会ってみたいです。

としくん | 2021年1月16日 16:23

☆祝2500レビュ☆

 節目に素晴らしいお店に出会いましたね~♪
 このレポを読んでいつまでも末永く頑張って貰いたいと思いました。
 焼きそばと焼売もメッチャ気になります。

バスの運転手 | 2021年1月16日 16:54

祝2500レビュー
こう言う渋い店で安くて旨ければ感動ものですね。
私も花巻の薪窯の店で感動したのを思い出しました。

kamepi- | 2021年1月16日 18:56

2500レビュー!おめでとうございます.
ずいぶん渋い店をここのところ狙ってますね.貴重なレビューですね.
あちこち食べ歩いたRAMENOIDさんだから,こういう店の良さがわかるのでしょうね.
追随する人少なくないんじゃないですか.私も行ってみましょうか.

Paul | 2021年1月16日 21:23

ネ兄 2500 レビュー !!!!

おめでとうございます。
いいお店を発見しましたね。
若い人にはまだ良さが伝わらないでしょうかね。
自分も最近は老舗店や町中華にはまっています。
おすすめの焼きそばも気になりますね。

ももも | 2021年1月16日 22:32

こんばんは!
2500レビュー!おめでとうございます!
このお店・きっと炒飯も美味い・・再訪時お試しを(^^)

みずみず | 2021年1月17日 00:20

2500レポ!おめでとうございます!
節目にいいお店を発見しましたね!町中華はRDBでもレポないお店や登録されてないお店もあるので、まだまだ隠れた名店がありそうですね^^

poti | 2021年1月17日 01:02

2500レビュー、おめでとうございます!
拝読してポッコリ通り越して涙が出てきそうでした
焼売と焼きそば、食べに行くしかありませんよね?

角海屋 | 2021年1月17日 07:54

2500レビューおめでとうございます㊗️
写真見た瞬間に美味いのが伝わってきますもんね。
餃子も相当美味しそうだし。
ちょっと狙ってみたいです…でも水戸か^ ^

あらチャン(おにぎり兄) | 2021年1月17日 20:32

わかりやすいレポ、ありがとうございます。自分は文才がないので、上手く伝えられず高得点をつけるしか、手立てがありません。助かります。
ラーメノイドさんのレポを、1人でも多くの方々に目にしてもらいたいです。自分は流行りのラーメンや、人気のあるラーメンを追い、ラオタ気取りでいたのが、恥ずかしくなりました。この様な店を知っていてこそ、ラオタだと思います。接客、味、気遣い。こちらこそ、あの店主にはコウベガタレマス。

団長 | 2021年2月12日 10:46