なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「炙り豚醤油らぁ麺1100円」@麺や ひだまりの写真日暮里駅北改札口から、谷中銀座を抜けて、7分程のところにお店はあります。ラーメンもさることながら、谷中銀座の夕暮れ時も最高とのことで楽しみでしたが、本日はちょっと間に合いませんでした。

でも、レトロの街並み、特に「看板」には1件1件こだわりがあり、街灯照明が当たる看板は見応えがあり非常に楽しめました。

京浜東北線が遅れて、閉店時間(午後7時30分)の10分前に到着。かなり心配でしたが、「いらっしゃいませ」の声、後客も1名おり、「麺切れ」でなければ、閉店時間までは大丈夫みたい。

券売機で食券を購入し、アクリル板で区切られたカウンター席に。タイミングが悪く、着丼まで14分程。

若干小振りな丼ではありますが、炙りチャーシューが丼面を覆いつくしています。圧巻〜!まずは、チャーシューをかき分け、スープをゴクリ。

鶏油がうっすらと浮かぶ、鶏青湯醤油スープの旨さ&優しさにうっとりしちゃいます。魚介類の出汁も加わったまろやか仕上げ。

麺は他の方レビューから三河屋製麺製とのこと。大好きな全粒粉入りの加水率中程度のストレート細麺、グルテンの溶け出しもまずまずで、小麦の風味も感じる味わい深い仕上がり。

炙りチャーシューも絶品です。七輪で炙り、肉の旨味&香ばしさを凝縮させて、とってもジューシー。ボリューム感もたっぷりで、思わず食べるのに夢中になり、何枚入っているのか分からなくなってしまう程。

糸唐辛子、白髪ネギ?、青菜も味変には欠かせないアイテム、肉の脂を調和させてくれます。
メンマも脇役ですが、丁寧な味付けで、下町の優しさに溢れています。

あっという間に完食完飲、最後まで飲み干せる優しいスープでありました。塩らぁ麺が「おすすめ」とのことですが、醤油も絶品だと思います。

次回は塩にも、挑戦したいと思います。
ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。