レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
昨日の土曜。不要不急の時期だが、余り天気が良いので、運動不足解消に散歩。上野から浅草へ。周辺を散歩して上野に戻った。合羽橋周辺以外は、まず3密の心配はない。ただ、途中で飯を食おうと思ったが、2軒は臨休、人気店は整理券の機械を見ると14組待ちで断念。結局、ビリケンへ。今年初訪問だったが、これが大正解。 本日のスペシャルという表記だったが、230食なので普通に限定か。味は相当出来が良い。清湯系の煮干しだが、火を使わず水ダシというのが売り。まず、タレが舌を楽しませる。続いて煮干しが口の中に広がる。 水ダシらしく、苦みとかえぐみなどは、ほぼ皆無。端麗とか少し違い、上品なのに、しっかりとした旨味を感じる。落合・児の木を連想させるような出来の良さで、煮干しの名店といっても良いだろう。もちろん完飲、完食。 細麺はボキボキというほどではない硬さ。スープのせいか、しっかりと麺に旨味がまとわりつく。驚いたのがチャーシュー。ビリケンのチャーシューは、こんなに旨かったのかと感心した。大きく肉厚で、しかも柔らかい。チャーシューというよりも上品な肉だ。麺量も意外に多め。この900円は安い。
本日のスペシャルという表記だったが、230食なので普通に限定か。味は相当出来が良い。清湯系の煮干しだが、火を使わず水ダシというのが売り。まず、タレが舌を楽しませる。続いて煮干しが口の中に広がる。
水ダシらしく、苦みとかえぐみなどは、ほぼ皆無。端麗とか少し違い、上品なのに、しっかりとした旨味を感じる。落合・児の木を連想させるような出来の良さで、煮干しの名店といっても良いだろう。もちろん完飲、完食。
細麺はボキボキというほどではない硬さ。スープのせいか、しっかりと麺に旨味がまとわりつく。驚いたのがチャーシュー。ビリケンのチャーシューは、こんなに旨かったのかと感心した。大きく肉厚で、しかも柔らかい。チャーシューというよりも上品な肉だ。麺量も意外に多め。この900円は安い。