なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「雲呑麺醤油880円」@雲呑麺のお店 おんわの写真この前食べた桃李さんにリピートに行こうと思って駅周辺へ行く途中、真っ黒な看板に真っ白な暖簾のこちらが目に入りました。
調べてみると雲呑麺の専門店?興味津々になって店内へ。
食券機の左上端をポチっとな、で雲呑麺醤油にしました。

店主の1人オペ。見てると丁寧に作ってました。隠れ家的な狙いかな?って思い、話を聞けば「お金なくなって看板作れなかった」って(笑)。
では着丼です。いただきます🍴🙏

まずはスープ。
スープは見た目真っ黒な醤油でややオイリーな香味油は鶏油でしょうか?
狭山ヶ丘で食べた手揉み麺鈴ノ木の醤油にちょっと感じが似てます。
鶏がベースでしょうか濃そうな見た目ほどしょっぱさはなく良く言えばまろやかでマッタリした感じ。
意地悪に言えばノペッーとした印象。醤油とオイリーな油で漆黒の見た目と味のギャップが好みの分かれるところ。

麺は中細のストレートでラーメンとしては物足りないけど雲呑麺としてはちょうどいいのかな?麺が主張しすぎると雲呑がオマケになるし雲呑を活かしたバランスならこの麺はありかと。
量は少なめでしたが雲呑4個も食べたら意外と少し満たされてきました。

トッピング具材の雲呑は小エビが1匹入ってプリッとした食感。皮の感じもいいし美味しい。4個入っているのはラーメンのオマケではなく主役を主張しているように思えました。
白髪ネギに針生姜がノペッとしたスープに良いアクセントになってました。
青菜は箸休めによく、チャーシューは香ばしくて良かったけど小さくオマケ程度。もうちょっと大きくしてほしい。
小皿で提供の豆板醤は自家製でしょうか?ピリ辛で味変に良かったけど入れ過ぎには注意。

全体的にバランス良くセンスの良さが出た1杯でした。麺は次第点でも雲呑の良さが補ってました。
塩の方が人気みたいなので次は塩を食べに行きたいと思います!ごちそう様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

まだコメントがありません。