なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「冬の辛っきし名前が決まらない味噌ラーメン」@ジャンクガレッジ 志木南口店の写真2021/02/26(金) 昼訪問

辛くてガッツリしたラーメンが食べたくて、ジャンクガレッジ志木南口店さんへ訪問。
前回は年明け早々に飲んだ帰りの締めで頂き、強烈なアブラとニンニク(トリプルにした自分のせい)にノックアウトされたので、リベンジも兼ねて。

当初は味噌ラーメンを頂こうかと考えておりましたが、券売機を前にすると限定の【冬の辛っきし名前が決まらない味噌ラーメン】なるものが。どうやら辛さも増せるようなので、迷わずこちらの大盛りをポチッと。
追加で今回は、豚2枚に黒ウーロン茶を。(毎回黒ウーロン茶を飲みますが、気休めでしかない笑)

食券を渡す際にお好みが聞かれる。信頼のあるチェーンなだけあって、かなり丁寧で優しい。

「ヤサイ普通、アブラダブル、ショウガトリプル、辛さ4倍でお願いします。」

ジャンクガレッジさんの素晴らしいところは、ショウガが無料でトッピングできるところ。大抵のインスパイアでは追加料金が掛かりますが、これは本当に有難い。ただし、ニンニクとの合い盛りは出来ないので注意。
辛さも一番辛いものをお願いし、ワクワクしながら待っていると10分ほどでご対麺。

ビジュアルは素晴らしい!
まずはスープから頂こうとレンゲを脇からしずめると...、スープが流れ込んでこない!笑
ものすごい粘度です。一口飲むのにしばらくレンゲを沈めないとなかなか入り込んでこない!
味は味噌ベースの麻婆豆腐のよう。ホアジャオ?の風味も感じられるような、そんなスープ。痺れはしません。
辛さは、蒙古タンメンを好きで食べられる方なら少し物足りないレベルか?残念ながら小生には辛さを感じることができなかったため、卓上の一味と粗挽き唐辛子を好きなだけ振掛けることで調整。いい感じ。

このスープはすごいぞ〜...と思いつつ、まずは野菜と豚の処理に切り替えました。
豚は薄切りながらもホロホロで美味い。ヤサイはキャベツ少なめのシャッキシャキもやし。豚との相性は抜群。
粘度の高いスープなので、ある程度ヤサイを減らした後は天地返しで麺を頂く。

麺はパスタのフィットチーネのようなモチモチの平打ち。ジャンクガレッジさんは、割り箸のような線の入った小麦感強目の太麺を想像していましたが、これはモッチモチのフィットチーネ。マジでドロドロのスープと絡まりまくって、丼に盛られた麻婆豆腐(味噌風味)のパスタを食べているよう。

私は好きな麺ですが、ラーメン感は薄い。いや、美味いんですけどね。でも、パスタ。

最後に残ったスープは、アブラも加わりポタージュスープのような凶悪な風貌に...一口一口が重く、強烈なパンチ力です。

麺、私は好きですが、この【冬の辛っきし名前が決まらない味噌ラーメン】を食べたいって時にまた頂きたい。ラーメンの腹になってる時は、普通メニューがいいかなと思いつつ。
全体としては満足でした。また伺いたいと思います。
ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

まだコメントがありません。