なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
82

「守 細麺 塩」@麺屋のスたの写真930円。2021.03.14(日)、10:50着。1人待ち。さほど待たずに店内へ。ホールは例によって若い女子。塩はニンニクの有無を聞かれる。アリで。着席後、水と卓上胡椒(粉と粗挽きと2種)が提供される。BGMはRod StewartのHave You Ever Seen The Rain, Smile等オールディーズカヴァーが多めに流れていた。
半チャン(300円)と。
https://chahandb.supleks.jp/review/1394785.html

ゲンコツ鶏ガラの塩スープ。薄く油層あり、熱々。
白湯と清湯の間くらいの色合い。鶏油で少し香ばしい風味。
動物しっかりに、生姜の風味が良い感じ。鰹だろうか、節出汁が奥にふんわりと。
塩は舌に少しだけシャープにきて、そのあとは調和する。塩気は少し強めくらい。

断面角の細ストレート麺。加水は高めの印象。小麦風味普通。
硬さ普通〜少し柔らかいくらい。スープ絡み、啜り心地いい。カット長め。
麺量は普通〜やや多め。

チャーシューはプリプリ硬め。五香粉の香りと微かに醤油系。
白ネギ小口は多めに入っていて良い。メンマは柔らかめ。普通。

刻みニンニクはチャーシューの上に少量乗る。
少ないと思ったが、このスープを殺さない量としては確かに最適。
ジャンクにならずにニンニク風味が入る。相性は鉄板。

麺と具を完食。スープ量多く、スープはちょい残し。
麺が個人的にはあまり好みではないものの、スープは旨い。半チャンとの相性もバッチリ。
さぶちゃんは醤油ラーメンのみだったはずなので、塩はさぶちゃんの醤油ラーメンのアレンジだと思われる。細麺だが、「破」の分類寄りな気も。
「破」の醤油以外はコレで一通りコンプリート。プルコッチ復活して欲しい。またポン酢発作が起きた時に多分来ると思われる。

魔が差して、六厘舎初の餃子専門店@六厘舎跡地「餃子とめしの包琳」へと連食。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

まだコメントがありません。