noさんの他のレビュー
コメント
こんにちは!
>フタホシコオロギは「香ばしく力強い味わい」、ヨーロッパイエコオロギは「上品な旨味」らしいので、デフォの方が虫感がある
↓
生産地と品種で味を語れるってソムリエみたいです(笑)。
直近の珍獣屋のレビューも強烈でしたが、
私はノング インレイで食べることができたのが精一杯ですw
では、またです!
流星 | 2021年3月21日 19:53流星さん>
コオロギの味わいは店の受け売りです。なんとなく虫の味はわかりますが、品種による味の違いまではわからないですw
ノングインレイ懐かしいです~。ミャンマーのナマズカレー食べたくなってきました!
ぬこさん>
今回のラーメンは虫感ゼロでした。誰でも食べられそうです。
無理して食べるものじゃないですが、数十年後の世界人口によってはポピュラーになっている可能性も?
no | 2021年3月22日 20:48
no

ratomen
わか様
なまえ







メニュー写真より概略。*メニュー写真参照
「淡麗イエコ出汁:ヨーロッパイエコオロギのみ使用。低温でゆっくり煮出し淡麗出汁に。1杯に約140匹」「イエコ油:ヨーロッパイエコオロギと香味野菜を合わせたコオロギ香味油。通常のコオロギ油より低温で煮出し、コオロギの優しい香りと香味野菜のフレッシュな香りを」「素揚げコオロギ:店舗飼育のコオロギを調理時間から逆算して最高の状態に」「具材:豚バラ炙りチャーシュー、野菜出汁で味付けしたメンマ、ネギ、ナルト」
佃煮コンプリートセット(五種盛り)から着。
左上からZ方向に、コオロギ(生姜)、イナゴ(ピスタチオ,カルダモン)、カイコ(紫蘇,青唐辛子)、ハチノコ(ニラ/唐辛子)、ざざ虫(山椒)。
やはり佃煮なので甘め。それぞれの味付けは微かにわかるくらい。コオロギ、イナゴはほとんどクセなし。カイコはカイコ味にピスタチオ入り。蜂の子、ザザムシが土っぽい虫臭さが少し残っていた。蜂の子に少し硬さがあるのが意外。
さほど待たずにラーメンも着。味変用の梅と胡椒が別皿で。
清湯醤油の喜多方ラーメンスープ。熱め。薄くイエコ油層あり。
野菜出汁だけじゃなく、動物出汁も感じさせる味わい。通常のコオロギラーメンは出汁の92%がコオロギ2種で、残り8%は椎茸や昆布らしいが、コチラもコオロギ1種に椎茸昆布10%弱なのだろうか。虫っぽさは感じない。甲殻類っぽさも探してみたがわからない。
醤油には言及がないが、コオロギ醤油使用だろうか。角なし、みたらし団子っぽい甘みがある。塩気は適度。
優しくふくよかなスープ。知らなければ普通の喜多方ラーメン。
平打ち太めのウェーブ麺。
デフォと同じなら、丸山製麺、コオロギ粉末入りのコオロギ練り込み麺。
硬さは少し硬め~普通。加水高め。小麦風味あり。
スープをまとって醤油色がついている。啜り心地もいい。
麺量は普通。円錐形小さめの丼にたっぷり。
薄めの豚バラ肉がたっぷり。豚味、味付けともに良い。
メンマは味濃いめでなかなか旨い。白ネギ小口もたっぷりで良い。
ナルトの上に素揚げのヨーロッパイエコオロギ。フタホシコオロギより軽い感じ。
梅は味変にいい。胡椒は当然合う。後半に使用。
完食完飲。オススメに従ったが、デフォのほうが良かったかも。
フタホシコオロギは「香ばしく力強い味わい」、ヨーロッパイエコオロギは「上品な旨味」らしいので、デフォの方が虫感があるのだと思われる。虫を楽しみたい人はデフォ選択の方が良さそう。
しっかり旨い喜多方ラーメンだった。虫が感じられず、普通に旨くて逆に不満というw
コオロギ出汁をそのまま味見してみたい。点数はCP抜きでガッカリ抜きの味評価。