なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

14時前に訪問。先後客共に2名。店内は奥に向かって細長い間取りとなっており、L字型カウンターのみが設けられている。キッチリと清潔にされており居心地の良い空間だ。男女各1名による切り盛りで、接客は良好。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

スープは、濃いめの色合いに茶濁。粘度はあまり感じられない。表層を、タップリの香味油が覆っている。
飲んでみると、生姜の風味が前面で力強く主張。それでも熱が通っている事もあり、シャープさは抑えられている印象。飲み口には寧ろ甘み、丸みが感じられる。多くの人に受け入れられそうな味わいだと思う。
一方、鶏白湯を称する割には、鶏出汁の主張が控えめという印象。ただ、コク、味の厚みはしっかりと打ち出されており、何ら不満は覚えない。香味油の程好いコッテリ感も良い役割を果たしていると思う。
塩分濃度は適度。過度のトガりは無いものの、十分なキレがもたらされている。
全体として、生姜のインパクトを前面に打ち出しつつ、バランスの良い味わいに纏め上げられていると思う。
途中から、カウンター上のミル付き粒花山椒、生刻みニンニクを加えてみたが、良い味変になってくれた。

麺は、強い縮れを有する平打ち太麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。ツルツル&モッチリ食感が心地良く、咀嚼と喉越しを存分に楽しむ事が出来る。風味旨みも感じられる上質の麺だ。スープとの相性も申し分無し。
量は普通位。自分には、これ一杯で程好い満腹感が得られた。

具として、チャーシューは、十分なサイズ、厚みを有する巻きバラ肉が3枚、中央に乗せられる。程好く柔らかく仕上げられており、良質の肉の旨みを生かすべくの割と控えめな味付けが施されている。文句無しの旨さ。
その下には笹切り葱がタップリと。香味油の熱でシンナリとしているが、非常に良い役割を果たしている。
以上のみと非常にシンプルな構成だが、十分に完結していると思う。

かなり独特で、一般的な鶏白湯とは大きく異なる一杯。食べ手によって評価が大きく分かれそうだが、丁寧に作り上げられている事は疑いようも無く、個人的には大いに楽しむ事が出来た。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。