レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
【店名】 豚そば ぎんや 黒川本店【場所】 名古屋市北区【営業時間】 火~土 11時~14時 18時~翌2時 日 11時~14時 18時30分~21時30分【定休日】 なし 但し月曜日夜は〝麺や おち合〟として営業【席数】 9席【メニュー】 豚骨味噌タンメン(味玉付き)【値段】 930円【2021年合計金額】 25150円【スープ】 味噌【麺】 中太麺ちぢれ 【点数】 73点【感想】2021年28軒目は、約2年半ぶりの〝豚そば ぎんや 黒川本店〟。思い返せば、初めて〝つけ麺〟を食べたのは、この店だし、穂先メンマ・全粒麺を始めて知ったのもこの店で有りました。さて~久々の〝ぎんや〟で何を注文するか? 取り敢えずレギュラーメニューは一通り何回も食べているので~券売機の前で少し考える。この時、後方に人が待っていると焦る展開では有りますが。そして、ふと見慣れないメニューを発見しボタンを押します。それが、今回注文した〝豚骨味噌タンメン〟に味玉をトッピング。スープは、その名の通り〝豚骨味噌〟。濃厚な豚骨の旨味が有り、香り自体は控え目ながらも味噌独特のコクが強くなっています。豚骨と味噌の組み合わせなので、想像通り〝こってり〟としたスープ。この〝こってり〟としたスープを飽きさせずに食べさせる為のアクセントになっているのが、〝バジル〟。ラーメンにバジルの組み合わせは珍しい?ですが、このバジル独特の風味が爽やかなアクセントとして効いている。う~ん・・・・・このモヤシの上に鎮座している粉みたいな物がバジル粉かな?このバジルの風味にニンニクチップの風味・そしてモヤシ・キャベツ・ネギの野菜達の存在と様々な風味が顔を出す。スープの表面に浮いている油はラー油?かな?風味的には余り感じなかったけれど。麺は、〝中太麺ちぢれ〟で、茹で加減が絶妙でコシが強く、トロミの有るスープを十分に絡ませる。味玉は、相変わらずトロトロの半熟。細切れの様な、サイコロよりも小さなカットのチャーシューは、やや味付けが強いけれど脂身が甘い。
【場所】 名古屋市北区
【営業時間】 火~土 11時~14時
18時~翌2時
日 11時~14時
18時30分~21時30分
【定休日】 なし
但し月曜日夜は〝麺や おち合〟として営業
【席数】 9席
【メニュー】 豚骨味噌タンメン(味玉付き)
【値段】 930円
【2021年合計金額】 25150円
【スープ】 味噌
【麺】 中太麺ちぢれ
【点数】 73点
【感想】
2021年28軒目は、約2年半ぶりの〝豚そば ぎんや 黒川本店〟。
思い返せば、初めて〝つけ麺〟を食べたのは、この店だし、穂先メンマ・全粒麺を始めて知ったのも
この店で有りました。
さて~久々の〝ぎんや〟で何を注文するか? 取り敢えずレギュラーメニューは一通り何回も食べて
いるので~券売機の前で少し考える。この時、後方に人が待っていると焦る展開では有りますが。
そして、ふと見慣れないメニューを発見しボタンを押します。
それが、今回注文した〝豚骨味噌タンメン〟に味玉をトッピング。
スープは、その名の通り〝豚骨味噌〟。
濃厚な豚骨の旨味が有り、香り自体は控え目ながらも味噌独特のコクが強くなっています。
豚骨と味噌の組み合わせなので、想像通り〝こってり〟としたスープ。
この〝こってり〟としたスープを飽きさせずに食べさせる為のアクセントになっているのが、〝バジ
ル〟。
ラーメンにバジルの組み合わせは珍しい?ですが、このバジル独特の風味が爽やかなアクセントとし
て効いている。
う~ん・・・・・このモヤシの上に鎮座している粉みたいな物がバジル粉かな?
このバジルの風味にニンニクチップの風味・そしてモヤシ・キャベツ・ネギの野菜達の存在と様々な風
味が顔を出す。
スープの表面に浮いている油はラー油?かな?風味的には余り感じなかったけれど。
麺は、〝中太麺ちぢれ〟で、茹で加減が絶妙でコシが強く、トロミの有るスープを十分に絡ませる。
味玉は、相変わらずトロトロの半熟。
細切れの様な、サイコロよりも小さなカットのチャーシューは、やや味付けが強いけれど脂身が甘い。