さぴおさんの他のレビュー
コメント
こんにちは
味も素晴らしかったようですし
コミュ力高いとなると必然と
人気もどんどん上がっていきますね
お勧めの場所も美味しいと良いですね
このこみが備わってればシャッターズの子達も。。。
キング | 2021年4月13日 10:23このコミュ力⬆
キング | 2021年4月13日 10:23こんにちは。
ココは行きたかったんですが、昼営業終わるの早いんですよね。
近くのうどん屋でリカバリーしましたw
やっぱりネコが好き | 2021年4月13日 10:26どもです。
5年前に当時松山市1位のお店に行ったのですが、
スープが甘くて驚いたことを憶えてます😅
地域柄なのかと思ってましたが、今はそんな事なく
美味しそうですね🎵
ラーするガッチャマン(通院中) | 2021年4月13日 11:06四国1位全制覇ですね。移動距離が気になるところです。
鯛の名産地ってあまり気にしたことが無かったんですが、愛媛は強そうですね。
初対面にもコミュ力お化けというと246亭が浮かびます。
あまりグイグイだと僕なんか困っちゃいますが、ここは良い距離感で馴染みやすい接客のようですね。
頭に桜の髪飾り、頂く一杯は鯛と柑橘。なんとも風情ある旅じゃあありませんか。
eim◆外食習慣fin. | 2021年4月13日 15:43さぴおさん、どうもです。
ここが愛媛の1位ですか。
流石に美味しいようで。
茶漬けもいきましょうよ(笑)
RAMENOID | 2021年4月13日 19:28こんばんはぁ~♪
麺やbar渦プロデュース店なんですね。
洗練された味に鯛と鶏の旨味がドーンという感じでしょうか。
愛媛は鯛の養殖が盛んですから、関東でも愛媛の鯛を使うお店が多いですね。
コミュ力強めで好き嫌いが出るお店かもしれませんね。
mocopapa | 2021年4月13日 19:56こんばんは。
ここは私も行きましたが大満足でしたよ^^仰る通り気さくな店主さんで日本酒の話やラーメンの話をして盛り上がったのを思い出しました♪としさんのレポを見て行ったので、としさんっていうすごいラヲタがいるって話もした記憶が(笑)というかここで飲まないって選択は私には信じられないです。。。
poti | 2021年4月13日 20:23こんばんは!
愛媛はこの間行きましたがタオル買って来ただけでしたよ😂 中々に高評価だし、是非とも旅をしたくなって来ましたよ✌️スープ少ないのが気になるけど😅
いっちゃんパパ (引退視野) | 2021年4月13日 22:28こんにちは^^
ビブグルマン受賞されましたか。
店主さんと話すと、熱い思いが伝わってきますよね。
関東流のラーメンなんで、蘊蓄の強い言葉ほどではないかなと
思ってスコア付けましたが、更にブラッシュアップされてるんでしょう。
としくん | 2021年4月14日 11:12こんにちは。
初訪問レビューでも、
御店主のお名前を入れたくなる、
フレンドリーな雰囲気の様ですね。
標題も美味しそう♪ 良いお店ですね。
おゆ | 2021年4月14日 13:31こんばんわ~!
コチラが愛媛県1位のラーメン屋なんですか?
愛媛は真鯛が美味しいし「媛っこ地鶏」は新宿の麺店も使ってましたよね?
他にも沢山の良い食材を使っているようなので流石に気になりますね~♪
バスの運転手 | 2021年4月14日 22:50
さぴお
NORTH
glucose
sho

S





どうも、さぴおです。
遠征24杯目。4日目夜松山編。
高速バスでJR松山駅へ。
どうやら繁華街があるのはJR松山駅ではなく松山市駅のほうなんですね。
愛媛県1位のラーメン屋を目指します。
18時20分ごろ伺い、シャッターズ2名。
大学1~2年生くらいの幼さ残るような女子2人で印象的。
「早くから来てもらってみたいでありがとうございます」。と
コミュ強オーラ漂う岩本店主がお出迎え。
店内はテーブル席もあるバーのよう。
オシャレな雰囲気がムンムン。
「頭に何かついてますよ…そこのトイレの中に鏡あるんで」と貸してもらいます。
櫻の花びらが頭についてました。
そしてさりげなくトイレにミシュランプレートが。
ミシュランビブグルマン獲得店だったのですね。
メニューはもっともスタンだードであろう『寿』という塩ラーメンをチョイス
「玉子がオススメなんですがお付けしませんか?」と聞かれます。
そう言われたら付けましょう。次のお店もありますが…
注文すると岩本店主がスーパーテキパキとした動きでオペを始めます。
かなりのキビキビさですね。オペをするのが楽しいのではないでしょうか。
メニューブックには
『愛媛はウメェぞ!』などの
岩本店主の熱い言葉が沢山書かれています。
ほどなくして配膳です。
●実食
美しい琥珀色に輝くスープ表情。
ネギに糸とうがらしを載せた麺顔の登場です。
メニューブックには
瀬戸内鯛:愛媛が誇る鯛
鯛らしさを表現しつつ生臭みのないスープを抽出するために大量の鯛を使用。
一尾一尾を丁寧に下処理し、透き通った味にたどりつきます。
媛っこ地鶏:愛媛八幡浜市の三瀬さんの飼育する雄鶏。
飼育ゲージではなく「平飼い」という大きな鶏舎にてのびのびと動き回り、
余分な脂肪を持たず非常に旨味をもった素晴らしい地鶏。
朝締めしたものをスープ仕込み日に店主自らがさばき、徹底した温度管理のもと
スープ抽出しています。
塩ダレ:黒走り天然羅臼昆布、厳選した干し貝柱、干しエビ等
厳選された旨味を存分に引き出し、澄んだ琥珀色でありながら深みのあるタレに仕上げています。
とのこと。
まずスープからいただきます。
スープは鶏と鯛のダブルインパクト!
鶏も強いが鯛もかなり強めに効かせてある!
蘊蓄に強い言葉が多く使われているので
「またまた〜」となってましたが、これはすごい!
塩ダレの円やかな塩感に乗って鶏の野太い旨みと、強い鯛感。
鯛を強いと言うと「鮮魚」というイメージになりがちですが、香ばしい鯛風味で食欲そそられまくり!
そして後口には柑橘の味わい。
…うーん、柑橘かぁ…。
正直、個人的には入らない風味ではありますが
このお店のコンセプトは「愛媛はウメェぞ」
愛媛といえば柑橘大国ですからね。
それを鑑みた時に「やはり必要だな!」と帰結した次第。
普段なら「いらない」と偉そうに採点下げることが多いですが今回はプラスに働きました。
麺は中細のストレート麺。
しっかり茹でられて、しなやかな麺は
啜りあげれば鯛の風味が広がってすごい。
麺はスープの引き立て役かな。
トッピングは煮玉子、チャーシュー、メンマ、ネギ、糸唐辛子、水菜。
糸唐辛子って2000年代初頭
「ニューウェイブ系」と呼ばわれたラーメンで多く見かけましたが、
今の「新世代」系ではあまり見かけなくなりましたね。
(ニューウェーブ時代はラオタじゃないので詳しくは知りませんが)
とはいえ、後口に柑橘以外にピリっとくる糸唐辛子はいい仕事を果たしています。
チャーシューはやわうま。
追加した味玉も中までしっかり味が染みていました。
個人的に麺が趣向に合い、トッピング(特に薬味類)がハマれば平気で90点超える逸品ですね。
最後に「ライスを頼んで、お茶漬け風に食べるのがオススメなんですが…」とさらに勧められます。
「ごめんなさい、あと何杯もラーメン食べるんで」とお断りすると
地元のラーメン情報を教えてくれました。
通い甲斐あるレベル高い一杯ですね。
初訪問でも即常連。
そんなコミュ強の店主さんの人柄もあって
地元なら間違いなく通ったでしょう。
ごちそうさまでした。