なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【昼】特製 真鯛の白湯そば」@麺処 図鑑の写真21/04/12(月)訪問。12:13着、待ち1。新メニュー先上げ。
再開後毎日こっそり覗くもずっと行列で、昼休憩中のわずかな時間には訪問不可能な日々が続いていたけど、ようやくチャンス到来。
普段11時半オープンのところ何かの理由でこの日は12時オープン。急いでいくと外待ち1。
よし、これなら行けるでしょう。接続します。

店内はマスターのワンオペ、客席カウンターのみ。
漂ってくるのは魚の香りで、今回も良さそうな雰囲気がバシバシ伝わってくる。
12:20入店。

・特製 真鯛の白湯そば 1,250円
6分で着丼。

◆スープ
ものすごい”そのもの”感。飲む真鯛だ。こりゃ強烈。
冬に牡蠣編で白湯メニューがあったけど、あの時の濃度そのままに素材が牡蠣から鯛に変わったような印象。
ほぼ鯛だけど、しかし鯛だけでは得られないはずの動物系満足感があり、それは鶏ガラやモミジ、あとバターなどを入れているようです。
この采配により鯛100%よりも濃厚なスープになり、旨味にブーストが掛かる。

白湯には五島列島産を、清湯には愛媛産+五島産のダブルで真鯛を使っているらしい。毎度こだわりますね。
唯一気になるとすれば塩分だろうか。今までの図鑑のバランスと比べるといささか塩気が強い?
ちなみにタレは塩味です。図鑑お得意の粟国、沖縄、シチリア岩塩、モンゴル、広島のブレンド塩。

◆麺
平打ちの太ちぢれ麺。
多加水でムチムニ食感。全粒粉入りらしいですが目視する限り粒は見えない。
食感が楽しくて箸が進みます。

◆トッピング
チャーシュー、味玉、青菜、タケノコ、あとたぶん紫蘇の小枝?
肉は2種、豚と鶏で両方レアな火入れ。
大山鶏の方は一般的なありがち仕立てですが、岩中豚の方・・・これってまさか「SAMAR」と近い味付け手法?
端っこのくすんだ色の部分から、なんと生ハムやサラミに似た、ローズマリーやナツメグが浮かんでくるような塩味がしますよ。
素体がレアだから向こうと食感は違いますが、間違いなく酒が欲しくなる味わい。
こんなの絶対美味しいじゃん。ずるいぞ。

味玉は毎度おなじみ、黄身の中心が流出するタイプ。黄身が濃くて美味しいんだ。
タケノコは網焼きでもしたのか、格子状の焦げ目が見えている。
食感はジャクジャク。紫蘇の枝と合わせて春の息吹を感じる具材ですね。

◆卓上
何も無し。


セットにご飯150円、雑炊セット250円がある。この塩気が目立つ配分はご飯想定なのかな。
安定の美味しさで完飲ながらも、塩の強さで90点台を付けるかどうか若干迷う感じ。
たぶんドンピシャだったら93、4くらいまで上がったかも。今回も大台に届く出来です。
(最近アレもコレも90台つけ過ぎな気がしてきましたが・・・)
あとは、固形の鯛の身が具材として全く無かったのが意外といえば意外だろうか。
でもその分チャーシューが良い驚きだったね。特製にしないと付かないのかな?

清湯も食べにまた来ます、と伝え退店。12:35退店時待ち9。
世間はマンボウなんて言ってますので、牡蠣のように短い命になるかもしれず優先度上げて清湯も狙おうと思います。

投稿(更新) | コメント (9) | このお店へのレビュー: 12件

コメント

こんにちは。

旬の食材、美味しそうです。
現状では訪問ハードル高いので無理かな。

やっぱりネコが好き | 2021年4月13日 10:39

どもです!
鯛編始動ですね。
五島列島と愛媛のダブル鯛を鶏白湯とバターで力強く整えましたか
ここは、濃厚に仕立てるのが美味いですね
チャーが気になってましたが、まさかのサマール連想のチャーでしたか

いやー、店主のラオタっぷりが分かります。
どんどんサティスファクション起こして進化してほしいですね!!

さぴお | 2021年4月13日 12:09

こんにちは!
間違いなかったようですが、思ったよりも塩の強さはあったようですね🤔これ食べたいので来月一杯までやってくれればまた食べに行きますよ

川崎のタッツー | 2021年4月13日 13:00

こんにちは😃

飲む真鯛とまで言わせますか!
鶏にバターまで使ってるとは、ちょっと洋風な
ポタージュっぽいのをイメージします。
塩気だけ残念でしたね。

としくん | 2021年4月13日 13:24

>やっぱりネコが好きさん
ここ1年コロナってこともあって食材で季節感を感じる機会が中々なかったので、
筍と紫蘇の実?花?にほっこりしました。
杯数も営業時間もハードル高いですが、日曜やってるのが救いですかね。機会があれば。

>さぴおさん
愛媛産は清湯のほうですね。白湯は五島のみのようです。
その産地の差でどれほど違いが出るのかは作り手のみぞ知る・・・。
チャーシューの端からあの独特の塩気と洋風の香草の味がしたんですよね。びっくりしました。
それこそ僕が青春18で巡ったような遠征を繰り返していたみたいなので、
相当ヒントが蓄積されたことだと思います。クリエイティブに巻数を重ねてほしいですね。

>川崎のタッツーさん
力強い塩加減で、もう少しだけ塩を抜いたほうが個人的には好みかなーと。
でもそれを差し引いても大台乗る美味さでしたよ。
図鑑は世の状況次第で営業決めてる節がありますから、早いうちが良いかもですね。
僕も清湯狙います。

>としくんさん
焼いて皮めくって出てきたほくほくの白身を口にした瞬間の風味。あれがスープからぶわっと。
鶏とバターは旨味の下支えという感じで、鯛と塩メインだったので個人的には・・・和食風?
ポタージュよりはさらさらでしたね。
塩気については、もしかしたらご飯も頼むとちょうどよくなるのかもしれません。
ショッパ過ぎるというわけでは無かったので人によっては気にならないかも、くらいではありましたね。

eim◆外食習慣fin. | 2021年4月13日 15:28

こんにちは。
ワンオペ&カウンター席のみになり、
行列が日常化している様ですが、これ食べたい!笑

その紫蘇は花穂紫蘇だと思います。

おゆ | 2021年4月13日 15:38

>おゆさん
ワンオペだとカウンターの6席くらいが丁度良い席数に見えました。
最初の客が食べ終わるくらいで最後の客が席に着く、みたいな。
昼のみ50食、きっちり狙わないとフラれるハードルの高さはありますが、是非。
花穂紫蘇、調べてみましたがドンピシャでした。さすが色々な食材をご存じですねー。
普通にまるごと食べちゃったんですが、どうやら花の部分だけ食べるのが正解みたいですね。

eim◆外食習慣fin. | 2021年4月13日 16:33

こんばんは
これからモコパパさんのレビューも読みますが相当なレベルにあるようですね。
チャーシューの作り方もかなりの予感。
時間が難しいけど鯛を浴びに行ってみたいなぁ。

あらチャン(おにぎり兄) | 2021年4月13日 20:07

>あらチャンさん
多少ひいき目があるかもですが、毎回驚かされています。
まだ白湯の特製と清湯のデフォしかレビューが無いので判明してないですが、
特製or白湯じゃないと豚のチャーシューが付かない可能性があるのが要注意点ですね。
訪問難度は高いですが是非。

eim◆外食習慣fin. | 2021年4月13日 20:48