なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「つけて食べるしなそば + ニコニコわんたん」@あんくるていの写真※溜まったレビューの掃き出しです。

ちょっと面白いものを見つけてしまった。。

いわゆるつけ麺の熱盛なのだが珍しく麺がスープに浸っているのである。

自分が知らないだけかもしれないが、冷たい昆布水などに浸かったつけ麺は今ではたまに見かけるが熱々のスープに、っていうのは食べたことがない(茹で湯に浸った釜揚げ的なものはあるけど)。

ネギとメンマはバイキングスタイルとなかなか型破りというか開明的な試みを実践されている。(開店当初伺った時はそれぞれの卓上に置かれていた記憶が。)

動物と魚介を丁寧に合わせた上品なつけ汁に薄く塩味の効いた魚介のスープに浸ったストレート麺は小麦の香りも豊かで複層的な広がりをみせる口福もの。

配膳時の説明で最初はつけ麺風に、そのあとはつけ汁を麺の方に入れて汁そば風に、とのこと。

自分のミスで最初に麺のスープを飲み過ぎたこともあり、何も考えずに残ったつけ汁を全量投入したら少し塩味が強くなってしまい、少しずつ様子を見ながら行うべきであった。

そして・・・そう!後で気付いたのだがつけ汁を少し残しておけばまたつけ麺にも戻れたのである!

まさに「つけて食べるしなそば」、絶妙なネーミング。

雲呑も肉と海老の2種類でそのままワンタンメンとして食べても旨いしレンゲや付属のカットレモンの小皿と卓上の調味料を駆使して別な楽しみ方(酒のアテに)も出来るというお得なスタイル。(車で来たことを激しく後悔。。)

まさか井荻で選択肢で悩む日が来るとは・・・ww。。

そして久しぶりにたんたん亭にも行きたくなった。。

ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。