なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「大盛ぎ朗汁なし+ブタキムチ+魚粉+チャーシュー(ふりかけ、ヤサイ」@らーめん ぎょうてん屋 町田店の写真2/3/09
◆汁なし・・・・その不均一なコクの生みだす芸術
◆堂々の麺量に感謝

Eさんという方から、カレーメニューは食べないのかと
聞かれた。
スモジの和っカレーは、よくトッピングする。
それ以外は最近あまり食べていないので、廃番になったぎょうてん屋の、
ぎ郎汁なしカレーを好んで食べていたと答えた。

それなら、二郎を一回休んで、カレーを食べろと言われた。
う・・・・ん。それもそうだね。反論の余地が無い、完璧な
ロジックに降参。
それに二郎も少し食べ過ぎた観もあり、麺増しは後半イヤイヤ
になることが多い。少し考えてみよう。

今日は大勝軒に行こうかと思っている。
11:00過ぎにぎょうてん屋の前を通る。

ふと、ぎょうてん屋の店先を見ると、店の人がクーポン券を配っている。
知らん顔をして通り過ぎようとすると、声をかけられた。
顔を見ると、見慣れた店主殿なので、ついついクーポン券をいただく。
ヤサイマシもサービスになったそうだ。まあ30円のことではあるが。
見るとチャーシュー100円もある。モモ肉風でアッサリしてそうだ。
そうだ、これにしようと決める。中華そばもあることだし。

入口を入った所には、立派な自動発券機が2台もあるのだ。
1台は家系と中華そばなど用。
もう1台は全部ぎ郎専用。
ここは、ぎ郎がメインになりつつあるようだ。
おそるべし、二郎の感染力。
悩んだ結果、ぎ郎の前。
汁なしならいいだろう。これならEさんから怒られないだろう。
大盛りにしようか。

券を渡して、『ヤサイマシマシはできますか?』と、聞いてみる。
『ヤサイマシにはなってますけど』と笑って答えられた。
分かっているくせに。
『それでは、ヤサイ、特別にサービスしてください』と、笑って応戦。
実は汁なしなので、ヤサイはそれほど多い必要はないのだが。
ついつい癖が出た。

麺を茹で上げる所を見ると、大きめのテボで2杯だ。
結構イイじゃん(小さい時から、ジャンだ)。
新人の店員さんがトッピングしているが、なかなか終了しない。
やっと出てきたのが、これ。
お・・・・。
きれいな仕上がりだね。
丼は大きいけど、スープが無いので、持つと軽いね。
これが分かるのは、プロだ。

きざみ玉ねぎは入れ放題なので(そうは書いてないが)容器を持ち上げて掻き落とす。
ヤサイは明らかにサービスしてくれたようだ。
なかなかの盛具合。お見事。

さてどうやって食べようか。
麺を引き出して結合をほぐすと、おそらくチョモランマになるだろうし、こぼしまくりそうだ。
とりあえず下から麺を引きずりだし、味をみてみる。
えッ・・・こんな味だったかな。
タレは明らかにカツオ系のうま味が効いている。
それもかなり強い。
濃い味だが、みりん系の甘みも心地よく、レベルの高いB級のでき。
これはいいぞ!!
麺は断面が四角のタイプ。
割と気に入っている。

暖かいので、醤油系の焼うどんに削り節をかけたような感んじ。
これはこれでいいので、全部混ぜたらうす味になってしまうだろう。
そこで三分の一位混ぜて、止めることにした。
これだと、麺は麺で食べられるし、好きなもの同士で混ぜられるので、
すごい数の組み合わせができる。
もうやり放題だね。
何が入っているかなどは忘れ、夢中で頬張る。

その時混ぜるメンバーでコクが変化し、均一でないコクのモザイクとなる。

スープラーメンは均一の技。

汁なしは不均一なコクが作る芸術。

明らかにこれも食の楽しみだ。

高菜とチャーシューをあえた玉や、ブタキムチもユニークなコクを
持っていて、かなりのバリエーションを生みだす。
ぎ郎のブタはバラの巻きで、トロトロで良い出来だ。
ただ豚増しすると、脂が少し強い。
汁なしでは特に感じるので、今日はふつうのモモ肉系のチャーシュー
にしたが、これが大正解。
さっぱりしている上に、ブタのうま味が心地よかった。
この量でも飽きずに、一定の勢いで食べられた。

味もイントロしてから時間が経つので、落ち着いて来ている気がする。
流行っているだけのことはあるよ。
今回のメニューの組み合わせ、量で限定90点。
ぎ郎汁なし、侮れないヤツ。

食べ終わっても空席があるので、ゆっくり水でも飲んでくつろぐことにする。

食べている途中で隣に若い女性一人。
なにやら店員殿とトッピングの細かい打ち合わせを開始した。
なかなかやるね。
しばらくして、汁なしがカウンターの上に。
素敵じゃないか。もちろん素敵なのはラーメンだが、女性の影響も
多少あるようだ。
一人で汁なし、かっこいいよ!

店を出ると、店主殿はまだクーポンを配っていたので、話し込む。
『汁なし、美味しかったです。大盛は600g位ですか?』
『とんでもない。普通のぎ郎が280g。汁なしは400gだから、
800gは軽くありますよ。』
とんでもない、というのがさすがだと思った。
普通は600gから800gの所に壁がある。
600gはなんとかなるが、800gは麺増しの世界で、だれでも
食べられる訳ではないのだ。
『太っ腹ですね』と、他愛のない会話。
今日は軽くしようと思ったのに、またまたちっとも軽くなかったよ。

さてさて、この一杯で、カレーラーメン大盛りを3回分も食べたことになる。
エライコッチャ。
Eさんに怒られそうだ。
だれかいい言い訳を教えてくれないかな。

投稿 | コメント (15) | このお店へのレビュー: 5件

コメント

こんばんは。
またもやケシカランですね(笑)。800gなんて、炭水化物としては間違いなく私の三食分より多いです……。そういう分からず屋さんは放っておくしかありません(笑)。
ですから、言い訳などせず、「(自分でコントロールするから)放っといてちょうだい」と開き直るのはいかがなものでしょう?
芸がありませんな。どなたかが妙案を捻り出してくれるでしょう。
アマチュアは早々に失礼いたします(笑)。

水戸 稲郎 | 2009年2月4日 20:55

こんばんは。
これはいい写真ですね!
まるで浅間山のようです。
今回も楽しく読ませていただきました。
ついついニヤニヤしてしまいます^^

レベルの高いB級というのはとてもいい響きですね。
箸をつける場所によって生まれる無限の味の組み合わせ!
汁なしはすごいですね。

| 2009年2月4日 21:50

こんばんは~。
素敵な画像ですね!
ワタクシも画像をキレイに載せられる様になりたいものです。
腕と技がありません。。

でもってこちら、モモ肉系のチャーシュー見るからに旨そう!!
>その時混ぜるメンバーでコクが変化し、均一でないコクのモザイクとなる。
分かる様な気がします!
完璧にグリグリしないで、少しエリアを残しておく。
色々楽しめて良いですよね~ (*^m^*)w

プリティ | 2009年2月4日 23:37

こんばんは。

良いビジュアルですね~
ブタがメチャクチャ旨そうですよ。
もうカレーはなくなってしまったのですか。
その頃に是非伺いたかったですが、それを差し引いても一度は食べてみたいです。
汁なしをは確かに混ぜても均一にならないので、場所によって味にアンジュレーションを楽しめますよね。
ロハスな一杯も良いですが、此方も興味津々です。

3ちゃん | 2009年2月5日 00:21

◆水戸 稲郎 さん
コメントありがとうございます。

またヤッチャイました。
以前から中盛でも結構あるとは思っていたのですが、
スープが少ない分、量を感じなかったようですね。

味は想像されているより、いいと思いますので、
機会があれば、お試しを。

◆フォン さん
コメントありがとうございます。

この写真はめずらしく、手前から奥の方までピントが
合ってますね。今回のReviewはピントがはずれてますが。
そちらからは、浅間山が見えるのではないでしょうか?
冬は雪で白く、寒々してますね。

汁なしは、B級の代表選手ですね。
たまに全く違うものも楽しいです。

◆プリティさん
コメントありがとうございます。

めずらしく良く撮れているようです。
実物はもっと迫力ありますよ(笑)。
モモ肉系、正解です。

これはプリティさんにはオススメです。
量もあるのでいいですよ。

◆あまの殿
コメントありがとうございます。

>町田のジャンクの雄と言ったらこちらですね。
>気前よさが清々しいです。

ぎ郎ができた時からお世話になってます。
少し行き過ぎたので、できるだけ寄り付かないようにしてます(笑)。
気前がいいのは大すきです。
カレーの廃番の理由が理解できません。
価格は高いですが、相当ケシカラン出来栄えで、感心してました。
食べる方の受取かたを理解するのは難しいようです。

以前のreview、楽しそうでしたね。読んだ記憶、あります。
淡麗なのと、これと食べると、甲乙つけがたいですね(笑)。
それにしても最後にこれは、すごいですね。400gです。

◆3太郎 さん
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。
自分もこのブタは良く撮れたと思います。
元の写真は、薄い方のチャーシューの断面まではっきりしていて、
これもいい感じです。

カレーがないのが残念です。
この汁なしプラスカレーの大玉みたいのが乗っていました。
汁なしも結構いけますので、機会があれば試してください。

KM | 2009年2月5日 07:37

おはようございます。
誰でしょうね~(笑)KMさんにカレーを脅迫したというケシカラン奴は!!
しかも、これカレー乗ってないじゃないですかぁ。って廃盤なんですね。僕も残念です。
そりゃ、トッピングもやりたい放題ですわなw
具がバラエティに富んでいると、大量の麺も楽しい旅路になりそうですね。
しかし800gとは恐れ入りました。
大盛りって単純に2倍になるんですね。いや~恐ろしいです。じゅるっ(←よだれの音)

Eスト | 2009年2月5日 08:13

どーもです!

えぇぇ!? びっくり仰天。
一瞬、横浜関内に汁無しかと思いましたよぉ~(笑)

いやはや、なんとも魅力的な品ではないですかぁ~
しかし、800gっっすか!?
私には到底、無理なんですが、普通盛りで追随したいです。
町田ですね! 昨日小田急線で通過しましたwww(笑)

YMK | 2009年2月5日 08:14

どうもです!!
こちらお邪魔したことありますw
端麗系を回った後に〆でお邪魔したのですが、満足度が高かったことを思い出しましたw
カレーはなくなってしまったようですね・・・
>結構イイじゃん(小さい時から、ジャンだ)。
神奈川在住のときは良く耳にしたフレーズです(笑)
今では「○○べ」「○○だべ」ばかりです

| 2009年2月5日 08:15

どうもです

あちゃ~ この見た目よだれ垂らしまくりですよ~町田ですか~、
あとどっかにまだお店あったような気が。
いくらJ巡りはやめたとはいえ、大で大盛食ってるし、
やっぱりこんなジャンクなやつもも食べたいですね

UNIA。 | 2009年2月5日 09:19

◆泉 さん
コメントありがとうございます。

>こちらお邪魔したことありますw
端麗系を回った後に〆でお邪魔したのですが、満足度が高かったことを思い出しましたw
カレーはなくなってしまったようですね・・・

おっと、こんなところへも行かれているとは。
なにやらあまの殿に似てますね。
意外や意外、イケるのです。
特にカレーですね。
泉さんの満足度も高いとお聞きして、安心しました。
ジャンクなのはすぐ盛り上がってしまうので、自分の評価
には自身がないのです(笑)。
人より常に高めを目指してます(笑)。

KM | 2009年2月5日 09:24

◆UNIA さん
コメントありがとうございます。

二郎を封印されてましたね。
ちょっと刺激があるかもしれません。。
本物はもっと迫力、ありますよ。

麺少なめならいいのではないのでしょうか?
悪魔の言葉みたいですね。

◆YMK さん
コメントありがとうございます。

>えぇぇ!? びっくり仰天。

ほんとですね(笑)。
見た目もなかなかのものです。

味はあなどってはいけません。
昼に中盛サービスの時があって、中盛にしたら
多いとは思っていましたが、まさかそこまであるとは思いませんでした。
まあ店主殿がいうのですから間違いないでしょう。

ぎ郎にもすごく種類があるのですが、まずこれが無難でしょうか。

また町田に来てください。

◆Eスト さん
コメントありがとうございます。

>誰でしょうね~(笑)

笑とばしていただけて良かったです。
どうなることかと、心配してました(笑)。
これにカレーが乗っていれば良かったのですが、
何故廃盤なのでしょうか?
一番エンジョイできたやつなのですが。

中盛が50%増し、大盛が100%増しですね。

いろいろお世話様でした。

KM | 2009年2月5日 20:17

こんにちは

汁なしはまだ未体験ゾーンなのですが
今回のレビューでかなり興味が湧きました^^

今度、どこかでチャレンジしてみます♪

tactac | 2009年2月6日 09:57

◆tactac さん
コメントありがとうございます。

そうですか、汁なしは最初は、なんとも言えないのですが、
食べ慣れると、たまには食べたいと思います。
なんでもトッピングできるので、超ジャンクです。

汁なしの中華麺やパスタ的側面もあり、いいですよ。
くどく感じる人もいるので、量は少なめから行った方がいいです。


KM | 2009年2月6日 13:04

またまた~!
ここは結構前に酔っ払って汁なし食って撃沈しました。
それは確かふりかけの辛さにーッ!!夜中一人サービスのスラッシュをおかわりしまくった記憶が。
大盛はうかつのオーダーできませんね。教訓にします!!ここもあらためて行ってみたいと思います!!

80000 | 2009年2月9日 00:53

◆80000さん
コメントありがとうございます。

撃沈ですか。
笑ってもいいでしょうか(笑)。
400gもあって、少しくどいですからね。
わかる気がしますよ。
玉ねぎもお替りできますね。
無理はしなでください。
チュルチュルクンは好きかも?

KM | 2009年2月9日 07:56