なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らぁ麺」@Tokyo Bay Fisherman’s Noodle 茅ヶ崎店の写真850円+バター(1カケ)50円+うずら卵(5コ)Twitterフォロー無料(通常100円)+貝玉(替玉)半玉150円。2021.05.03(月/祝)、12:20頃訪問。実家に帰ってきたので、茅ヶ崎の新店へ。10人待ちに接続、後客もポツポツと。回転はそこそこ。卓上にはGABAN黒胡椒グラウンド、GABANガーリックパウダー。お冷は席に水ポットとセルフでジャスミン茶。BGMはサザンエンドレス。元茅ヶ崎市民としてはちょっとキツイ。遠征民は茅ヶ崎~サザン~でいいかもしれないが、地元民狙いであればちょっと考えたほうがいいかも。

雑誌情報より「豚皮、ホンビノス貝、潮はゲランド塩」
スープは温度計で90℃がキープされていた。
並び初めから30分弱でラーメン配膳。

清湯ホンビノス貝醤油スープ。
90℃キープの貝出汁スープに醤油ダレ、具材等で熱さそこそこ。油は表面に少し。
ホンビノス貝の風味がメインに。たまに微かにイガみがあって、清湯貝味が適度に出ている。
塩ダレにはホタテ、シジミ出汁が入っているようだが、醤油は情報見当たらず。
醤油ダレは風味で主張はしないが、微かに甘みも感じて穏やかに。塩気は適度。貝風味とバランス良い。

少し太めの平打ち縮れ麺。ウェーブというよりしっかりくねりが入っている。
多加水ツルツル。小麦風味普通。少し硬めで弾力あり&モチっとした食感が良い。
カットはやや短めだった気が。啜り心地いい。スープ絡みそこそこ。
麺量はやや少なめ。

脂の乗った薄い豚バラが2枚(1枚はロース?)。
スープ出汁に使われていない(?)分、味が抜けておらずしっかり豚肉味。旨い。
ホンビノスは出汁取りとは別かも。ちゃんと貝の味が残っている。
姫竹は出汁漬けらしく、ひとつは姫竹まんまの風味だったが、他方は鰹出汁っぽい風味がしっかり。
小松菜シャキシャキ。茎部分に少し辛みも残っていてよく合う。白ネギ微塵は少し。

うずらは味付けなしっぽいが、うずら風味が少し。
トロリとはしていないが、半熟に近い柔らかい食感。スープに意外と合う。

終盤にバター投入、卓上のガーリックパウダーもバサバサと。ダマになるが、最後はちゃんと溶ける。GABANのガーリックパウダー、店で見るのは初めてかも。(パウダーがあまりラーメン屋にない&GABANだと多分コスパ悪い気がする。)
鉄板のガリバタ醤油味。貝の風味も問題なく残る。相性は言わずもがな。

麺と具をほぼ完食。貝玉(替玉)半玉を。*料理写真参照。
デフォより少しだけ細く、ウェーブが緩い気がする。高加水は同じでツルツルモチモチ。
[葱姜醤]に風味の近い、しっかり味わいの生姜醤が乗っている。
生姜風味しっかり。生姜、ネギ微塵に、昆布(納豆昆布?)・ハーブの構成だと思われる。多分。。ハーブが特定できないのが悔しいところ。いい風味。ホンビノス貝はラーメンと同じく味わいあり。
貝玉単品で混ぜそばとして通用する旨さ。半分はそのまま食べて、半分はガリバタ醤油貝スープで完食&スープも完飲。

ツレの潮らぁ麺も少し食べさせてもらった。塩味はシャープでなし、穏やかな印象。貝風味は醤油より目立ちやすいかもしれないが、じんわり貝出汁を味わう感じで、少し食べた印象だけでは醤油の方が味の軸があって好きかも。1杯通して食べてないのでわからないが。
同じくツレの貝ジンジャー(250円)も味見。貝玉と同じ生姜醤に、干しホンビノスか干し貝柱を戻してほぐしたものが乗っている。干し戻しで貝の味が優しいながらも強くて旨い。ライスもやや硬めで立ってた印象。

帰り際の13:00頃、13人くらい待ち。そこまで待たないが、しばらくは待ちが続きそう?
点数は貝玉、ガリバタ込み。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

noさん こんにちは!
随分とおしゃれなネーミングのお店ですね~
ガリバタ醤油味は魅力的ですが、コスパがな~・・・
茅ヶ崎方面に行くことがあったら、食べに行くかも!

ヨコべー | 2021年5月6日 18:21

ヨコベーさん>
北久里浜の店「Tokyo Bay Fisherman's noodle」が1号店で、トライとかでも塩ラーメンが評価されていたようです。なかなかでしたよ~。そのうち横浜に出店とかもあるかもしれないですね。

no | 2021年5月6日 21:50