なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューワンタンメン」@手打ちラーメン 英の写真~栃木・福島遠征その2~
粗炊中華そば のじじとの連食になります。

1軒目を出てから、そのまま北上し続けて白河市へと入ります。
久々に白河ラーメンを頂きに参りましょう。
このエリアは何度かお邪魔していますが、今回は候補店に上げていたこちらへ。

11時45分の到着で、待ちは4名。
カウンターは空いているようで、名前を書く前に案内されました。
客層はファミリーがメインなのでテーブルや小上がりは多少待ちそうですね。

卓上のメニューで「チャーシューワンタンメン 1,100円」を注文。
白河ラーメンとしては珍しく、塩や味噌も提供されていますね。
冷え込む天気もあってか、結構味噌を頼まれている方もいらっしゃいました。
ランチはライスが無料のようですが、連食中のため辞退。

店内は結構広めで座敷にテーブル、カウンター席も充実。
厨房内では店主さんが調理を、ご家族の方が配膳や会計などを分担されています。
着席から15分ほどで配膳されました。

スープは動物系を主体に和出汁を合わせた醤油清湯。
口に含むと鶏のふくよかな旨味に魚介の風味が重なり、優しくも豊かな飲み口を表現。
醤油の程よい塩気と甘めなコクがその出汁感を彩り、じんわり口内に染み渡るような味わいを楽しめます。
万人が想像するオーソドックスな「醤油ラーメン」をまさに体現したような趣ですね。

麺は手打ちの不規則に縮れの入った中太タイプ。
白河の特徴といえば、このサクサクとした独特な歯触り。
以前はこの系統をちょっと苦手にしてましたが、経験を積んだ今ならこの醤油スープと軽快な歯切れ、
瑞々しさとの取り合わせを何とも美味く感じられるようになりましたね。
麺量は170gはあるでしょうか、並でもしっかりボリュームがありライスも付ければ大満足でしょう。

具はチャーシュー・ワンタン・メンマ・ほうれん草・・ナルト・刻みネギ・海苔。
チャーシューは何気にバラとモモが2種類、3枚ずつ入り嬉しい肉のボリューム♪
モモのしっかり肉感とバラのホロホロ加減がどちらも楽しめますね。
ワンタンは皮がほんのり弾力あり、餡とのバランスやスープの味染みがグッド。
メンマやほうれん草、ナルトなど、まさに中華そばに欲しいそれらが勢揃いしていますよ。

添え物の沢庵を箸休めにしつつ、完食です。
麺の質も良好、スープや具材もハイレベルで美味しい一杯でしたね♪
奇をてらわない直球の中華そばが好きな方には、ぜひ白河ラーメンはオススメですよ。
次はオーダー率の高い味噌を体感してみたいものです。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは
本格的な白河らーめんって食べたこと無いんですよね。
しかし味噌があるのは意外ですね、ちょっと気になっちゃいました(^^)

がく(休養中) | 2021年11月2日 12:59

こんにちは^^

白河系はほんの数軒しか経験ないんですが、
やはりお店によって結構印象が変わって来ますよね。
味噌?未体験なんで自分も気になります。

としくん | 2021年11月2日 13:11

こんにちは。

白河ラーメンで味噌人気とは珍しい。
しばらくご無沙汰している地域なのでしみじみまわってみたいです。

glucose | 2021年11月2日 17:06

白河はしみじみと回りたいです。
塩をいただきたい。

RAMENOID | 2021年11月2日 19:06