レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
日曜の朝、ホテルでの朝食はジュースとサラダ位でおさえて札幌市中央卸売場外へ。地下鉄東西線の二十四軒駅から歩いて10分弱で到着。二条市場と違ってこちらは札幌市民向けの市場と思ってたんだが、駐車場には大型バスが多数。完全に観光地だ。 そんな一角にあるらーめん屋「あらとん」。私が到着したのが8時45分頃で行列は1人。9時開店なのでそのまま並んで待ってようと思ったら続々と人が続き、開店時には20人ほどに。おぉタイミングが良かった。 注文はあら焚き肉入り豚骨醤油(1000円)。カウンター席から厨房の様子がよく見えるので待っている間も退屈しません。待つこと10分強でらーめん到着。スープを一口飲んで感じたのは今まで食べてきた魚介系ラーメンとは違うなということ。「せたがや」や「ふくもり」のようにカツオや煮干を使っているらーめんとは一線を画してます。魚のあらが使われているというのがどんなもんだろうと思ったんだけど、ちょっと癖が強いかな。魚の骨って書くと喉に引っ掛かりそうだけど、そういう香りがしてました。 写真じゃわかりづらいけど麺は中太。豚は薄いものが6枚位入っていてボリュームはあったけど特筆するほどでもなかった。周りはつけ麺の注文が多かったら、素直につけ麺にしておくのが良かったかもしれない。スープもつけ麺向けに濃いように作っているようだったし。
そんな一角にあるらーめん屋「あらとん」。私が到着したのが8時45分頃で行列は1人。9時開店なのでそのまま並んで待ってようと思ったら続々と人が続き、開店時には20人ほどに。おぉタイミングが良かった。
注文はあら焚き肉入り豚骨醤油(1000円)。カウンター席から厨房の様子がよく見えるので待っている間も退屈しません。待つこと10分強でらーめん到着。スープを一口飲んで感じたのは今まで食べてきた魚介系ラーメンとは違うなということ。「せたがや」や「ふくもり」のようにカツオや煮干を使っているらーめんとは一線を画してます。魚のあらが使われているというのがどんなもんだろうと思ったんだけど、ちょっと癖が強いかな。魚の骨って書くと喉に引っ掛かりそうだけど、そういう香りがしてました。
写真じゃわかりづらいけど麺は中太。豚は薄いものが6枚位入っていてボリュームはあったけど特筆するほどでもなかった。周りはつけ麺の注文が多かったら、素直につけ麺にしておくのが良かったかもしれない。スープもつけ麺向けに濃いように作っているようだったし。