なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

今日は、小川町にある「つけ麺 蔦八」に行ってみた。時間は、午後3時くらい。こんな時間でも、近所の「つじ田」には結構な列が出来ていた。店につき、表の券売機で、とろ肉つけ麺の食券を購入。店内に入ると、先客は2人。カウンタの席について出来上がりを待つ。

暫く待つと、ガリガリと何かを削る音。つけ汁の仕上げに、モンゴルの岩塩を削っていたらしい。つけ麺が出来上がった。麺は、中太。やや柔らかめ。モチモチして食感が良い。量はそれほど多くない。麺の上には、大っきなとろ肉。(昨日の、「背脂醤油 のあ」のブロックチャーシューも凄かったが・・)

そして、つけ汁。こちらはいたってオーソドックス。とんこつ魚介風味の良くある味付け。甘みのあるタイプ。塩加減も丁度よく、味のバランスが良かった。そして、何より熱々なのが大変良かった。麺を付けて食べると、スープも良く絡んでまずまずの美味しさ。最後の方は流石に冷めてしまった。

最後は、スープ割をお願いすると、器一杯に熱いスープを注いでくれる。ネギが追加された。全部飲み干して満足した。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。