牛骨ラーメン 香味徳の他のレビュー
コメント
場所は認識しているんですが、なかなか訪問が叶いません。鳥取の牛骨ラーメン自体も食べた事がないので、興味深く機会を伺っているのですが。
この手のラーメンにお詳しいのでしょうか。考察が実に興味深い。向こうのラーメンに詳しい方に伺うと、このお店は本店の味をほぼそのまま出していると言う声が支配的ですが、アレンジが効いているとの見方もありますか。一層気になります。
Dr.KOTO | 2021年6月6日 10:06すみません、詳しくはないです。。。汗
現地の香味徳さんは食べたことが無いのでこの味でやられているのか判断がつかないのでこの辺りはこちらの勝手な話ですね、すみません。。。
ただ最初に食べた時も今回もかなり今風だな(特に油の量)と思ったことと、先日渡なべさんで食べた現地を再現したという牛骨ラーメンを食べて大分印象が違うなと思ったことがきっかけです。
渡なべさんのラーメンが、むかーし田舎(東北)でそば屋とか食堂で食べてた中華そばと同じような印象を持って、そう考えれば田舎で食べてたそのままの味って東京では食べたことが無いなぁと。
田舎から東京に出てきている料理屋さんで(ラーメンに限らず)食べてみると、何かしらのアレンジとか効いてるかなという印象を持っていたんで、こういう感想を書いた次第です。。。
vye04005 | 2021年6月6日 11:40なるほど、何か妙な質問してしまって申し訳ないです。
ご当地ラーメンって言っても千差万別ですからね。おいらは豚骨が得意分野ですが、博多ラーメンや長浜ラーメンってひと言で括っても、お店によって全然味が違いますし。
ちょっと思うのは、樹庵氏(渡なべ店主)がご当地ラーメンを完コピするだけで満足する人物とは考えにくい事です。アイディアの塊ですからね。ご当地の良さを活かしながら、樹庵的ブラッシュアップを果たしたラーメンを出されてるのかな?とも感じます。真実は不明ですが…。
Dr.KOTO | 2021年6月6日 13:23>なるほど、何か妙な質問してしまって申し訳ないです。
こちらこそ変な書き方ですみません。。。
そもそも香味徳さんが東京進出を機にアレンジしたような思い込みを書いてしまったのが間違いですね。。。
>ご当地ラーメンって言っても千差万別ですからね。
その通りですよね、なので、個人的に東京では鳥取牛骨ラーメンイコール香味徳さんだったところに別の感じの牛骨ラーメンが出てきたので、香味徳さん以外の味もあるのかなぁと
>ちょっと思うのは、樹庵氏(渡なべ店主)がご当地ラーメンを完コピするだけで満足する人物とは考えにくい事です。
確かにそう思いますし細かいブラッシュアップもしているでしょう。
ただ今回は「船越先生、故郷に想いを馳せる」シリーズということで鳥取出身らしい船越さんが倉吉の某店を意識して仕上げたとあったので、割と現地に近い形を提供していると考えました
ただ倉吉の某店がどこかはさっぱりわかりません笑
それがなんだか個人的にも郷愁を感じる中華そばの味がしたので、香味徳さんだけじゃなくこういうのも牛骨ラーメンなのかぁ、という話でした。
長々とすみません。。。
vye04005 | 2021年6月6日 17:23
vye04005
ワキ汁背油濃いめで!
鬼辛柿ピー
ベーション
能継(よしつぐ)
GJ





細ちぢれ麺ちょいカタメ
豚バラチャーシュー、青ネギ、もやし、メンマ、水菜、のり、卓上(自家製?キムチ)
ミニ明太子丼(ご飯、明太子、細切りのり、青ネギ)
先日の渡なべさんの限定を食べて再確認。。。
ほぼ3年ぶり4回目、このメニュー(香味徳)は実に8年ぶりみたいwww
13時半過ぎ、店内3名程、後客も5~6名程としっかり
牛骨清湯で淡い醤油のスープはすっきりで牛の甘さとコクがあり旨いね、ただかなりオイリー
やはり地方の昔からの中華そばでは無く今風のラーメンって思った最初の印象と変わらない
渡なべさんの限定と比べて、同じような牛骨スープと醤油タレでも器と油の多さと具材でこうも印象が変わるのね、特に油の多さは印象的。。。
かといって、美味しくないわけでは無く、かなり美味しいので、銀座でもう10年の歴史かなとw
プリプリ細麺、もやし、青ネギは一緒の感じで旨いね、(五香紛みたいな)独特の風味のバラチャーシューや水菜は進化?かな?、プラス50円でランチセットのミニ明太丼もいいね、あと卓上の自家製?キムチも旨いね、辛味もちょうど良く味もいいんでご飯にピッタリ
更にこの銀座の土地でコスパの良さも特筆に値するかも。。。