なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
80

「天津麺」@東京亭 昭島店の写真6/21(月)の19:20頃に行ってきました。
平日だけどテーブル席はほぼ満席で、相変わらずの人気ぶりだな。
この日は以前食べた天津麺が食べたくなり、行ってみることに。
ちなみにこの天津麺はメニューにはなく、裏メニューというか特別メニューのような感じである。
今日は注文時にはそれはメニューにはないと言われたが、以前にしてもらったことがある旨を伝えると、厨房か他のスタッフに確認に行ってOKとのことでそのまま注文。
ちなみに価格は960円とそれなりの金額。
注文後6〜7分で天津麺が提供された。
ということでまずはスープから。
シンプルでいわゆる中華系のラーメンのスープ。
なんとなくチャーハンについてくるスープの味わいに近いような。
あっさりで、ある意味特徴がないが、これはこれで美味しい。
続いて麺をいただいてみる。
これもまたシンプルでいわゆる中華系のラーメンの麺。
中太でほぼストレートで、ある意味特徴はないが、これはこれで美味しい。
具は、かに玉、メンマ、ほうれん草、のりに薬味のネギ。
やはりこのラーメンの主役はかに玉。
蟹肉はやや全体に混ざってなく塊になっているところが多かったが、量も多く美味しい。
なにより卵がトロッとして、3個分はあろうかというもので、食べ応えもあり。
これ好きだな。
少し食べ進むと、かに玉の蟹のエキスだったり、炒めた油がスープに混ざり、また違った味わいになるのがいい。
これがまたこのラーメンのよさだな。

実はこのかに玉が乗った麺は、幼い頃にたまにご馳走として食べていた中華料理屋のかに玉そばというのが大好きで、それとは違うがたまに食べたくなる一品で、やはり食べると満足度は高いね。

この店はどのメニューも美味しいものが多く、この中に「キクラゲと玉子の炒め」というのがあり、いつかダメ元でそれを麺でやってもらえるか聞いてみようかな?
そう考えると、色々可能性があって、興味深いメニューがたくさん作れそうだな。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 42件

コメント

まだコメントがありません。