なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「担々麺」@茶麺房 貴勇 丸の内店の写真ミシュラン一つ星の私厨房勇(ゆん)@白金のプロデュース店。

新店の清潔さは当たり前として、高級感を漂わせる店構えで期待値は高まる。

オーダーは基本の担々麺にしてみる。
汁なしやトムヤムクンなど、ベースのバリエーションもあり、パイコー麺にできるようなトッピングもある模様。

食券提出と引き換えに熱々のプーアル茶が提供される。
生憎お茶に造詣が深いわけではないが、系列の中華料理店でも使っているそうで、香り高く良いお茶なのは伝わってくる。

本題の担々麺は品の良いビジュアルで提供。丸ノ内のご褒美ランチにしっくり来そう。

スープは想像よりはサラリとしている。
もちろん唐辛子の辛さはあるものの、上品にまとめられた旨味と酸味も感じられる。
広い意味での中華からのエッセンスと、そこはかとない和を感じさせる印象。

底から掬い上げた、やや粗挽きの挽肉にも、しっかり味が乗っており食べ応えは抜群。
店の雰囲気が許せばのせものの野菜と軽く混ぜて豪快に行きたい。

麺は細麺か中太麺から選べる中で中太麺をオーダー。
プリッとした食感と適度なコシがあり、刺激的なスープを持ち上げつつ、自身の存在感も示す。

美味しいとは言え、案の定ヒート気味な口内に、滑らかな杏仁豆腐の和三盆の上品な甘さが広がる。

名店のエッセンスをコンパクトに詰め込んで高級な中華料理の締めの担々麺を思い切りフルサイズで作ってみた印象。(※食べたことがないので想像)

サイドメニューに一品料理やルーローハンもあり、また東京駅で一杯という機会があれば再訪したいお店。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。