なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「黒味噌とんこつ」@九州大牟田ラーメン きらら 新橋店の写真 先日、昼休みに職場の先輩と二人で「新橋 大勝軒」をのぞきましたが、大行列にあえなく撃沈。よほど悔しかったのか、「もう一度行こう」とうるさいこと。根負けして再訪しましたが……予想通りの行列で、再び撃沈。しょげる先輩を引き連れ、近くの「きらら」へ。
 こちらも混雑を予想していましたが、13時過ぎ入店で、先客4名ほどと閑散、後客も4人ほどで、比較的空いています。ヒマなリーマンが多いこの街にしては、珍しいですな……ま、かなり濃厚な豚骨だけに、新橋の年齢層には合わなかったかな。券売機は入口右手、ちょっと気になっていた「黒味噌とんこつ」(770円)をポチッとな。店員に渡すと太麺にできるとのこと、もちろんここは太麺で。丼は約3分で到着。
 では、スープを一口……お、予想通りなかなかイケます。豚骨は、「きらら」特有の少しホイップしたような軽やかな舌触りですが、味わいはなかなか濃厚。この豚骨を中心に据え、敢えて控え目に味噌ダレを効かせています。さらに、全体に細かな黒粒が混じっていますが……どうやら「黒柳らーめん」にも使用している、「香味野菜を炒め続け」て作ったという「黒コクダレ」のよう。「香味野菜」にはニンニクも混じるのか、香ばしさとコクがググッと増して、味噌・豚骨に野太い「陰影」を与えています。オリジナリティの高い構成ですが、親しみやすい美味しさが印象的。
 麺は中太の縮れ麺。固めのゆで加減が好印象、プリッとした口当たりにサックリした歯切れで、サラリとした甘味が濃厚なスープによく合います。具材は、挽肉、メンマ、モヤシに、たっぷりのネギ。挽肉は甘辛く味付けされていますが、濃厚なスープと合わせるために味の濃さを抑えてあり、いいバランス出しています。メンマ、モヤシの軽快な食感も、麺の歯切れと上手くマッチ、これが確信犯なら相当なモノ。
 ―――いや、予想以上の出来栄えに大満足。ま、強いて難を言えば、「ばりこてダレ」(香味野菜の風味を移した油)も使っているのか相当に「ファットフル」で、食中の軽快感に反して、食後の「もたれ」感が強いこと。オジサンにはかなりこたえますが……採ってしまった脂肪分は燃やすしかありません。「豚骨+味噌+黒コクダレ+(ばりこてダレ?)」で、今夜はシメて3~4倍のウォーキングが必要ということですな……ま、食後の「黒烏龍」強制摂取で、せめて2.5倍にオマケしてもらおうなどと考える、自分に甘いオジさんなのでした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

どうもです~。

「大勝軒」は昼間は大行列ですかぁ~!!
私も日曜に行ってみたのですが、早仕舞い。
20時過ぎでしたが、材料切れだったのですかねぇ~。。。
なかなかハードルが高そうです(汗)。

コチラは開店直後に偵察済み、店前にあったクーポンもとってあります。
あれ・・・、失くしちゃったようです(爆)。
チェーン店って事もあり、スルーしていたのですが、先日裏の公園を通ると、結構豚骨臭がしてそそられました。
milesさんの評価もなかなかですし、いずれ頂こうと思っています。

おうじろう | 2009年2月13日 12:05