なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「78 台湾風まぜそば(台式乾麺) 900円」@台湾美食の写真平日の13時半に到着。予定のお店が臨休であったものの、代替店として本当の台湾料理を提供しているこちらに来店。入店すると先客の会話は皆日本語ではなかった。台湾ランチやお得ランチと迷ったが、グランドメニューを見ると掲題のメニューがあった。台湾料理店の“台湾風”というのが気になって、思わずオーダー。名古屋発祥の台湾まぜそばに配慮したのかお店の創作なのでそういうメニュー名にしたのか・・・聞いてみたかった。

出てきた一杯はメニュービジュアルよりボリュームがあり、大きめなお皿に具材たっぷりの汁なしタイプである。具材は魯肉・ニラ・モヤシ・高菜で、これらをかき混ぜて食べてみると、魯肉に絡んでいる甘めで中国スパイスが効いている醤油系の味が、麺や具材と絡んで美味しい。タレに辛い要素はなく、酸味が見え隠れしている。魯肉は肉本来の味もあって麺に絡んで旨さが見えていた。ただ野菜類が多めのせいか淡さが徐々に見えていた。麺は中太で適度に縮れている麺で、短めの麺がタレや具材と絡んで美味しい!麺のコシも適度にある仕様で、ボリュームとしては満足感があった。食べ進むと何となく魯肉の味と野菜類が合っているのかなと思ったが、モヤシとニラのボリュームで薄まっているように感じられ、ニラはあまり香りが強くない仕様。高菜は味に工夫はなく、台湾的な要素は見当たらなかった。後半卓上のホワイトペッパーをかけて完食した。

ボリュームとしては充分な一杯であるが、大量の具材の単調さが魯肉と麺の良さを見えなくしているように思った。もう少し台湾のエッセンスがあるかとは思ったが、これが“台湾風”なのだと思った。後日ぬこ@横浜さんのレビュー(https://ramendb.supleks.jp/review/1331340.html)を見て、やはりこちらの方が美味しそうである。是非こちらの方に戻してほしいと願いつつ、今回はブレた自分に猛省である。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。