コメント
こんにちは。
こ、これが冷やし中華?!しかも(小)っとな!?
間違えて頼んじゃったら、ゴメンして残さなきゃなりませんね・・・。
ミニでも200gとは、ワタシには太刀打ちできません・・・(T_T)
あたと_13号 | 2021年7月31日 13:14こんにちは😃
千里眼に近い冷やしみたいですね。
用心棒含め、この系列の冷やしは好きなんで
この夏もどこかで狙います。
としくん | 2021年7月31日 17:53鷹の目さんも支店が出て興味失ってますが、店ごとに違うなら行く価値もありますかね。
太るので二郎系は自粛中ですが(笑)
RAMENOID | 2021年8月1日 05:17こんにちは。
いかにも鷹の目さんといったビジュアルですね。
ガリマヨと辛揚げはやはりこちらではマストでしょう。
glucose | 2021年8月1日 10:22こんにちは
蒲田は二郎系激戦区になりましたね〜
支店が増えてどこを狙うか迷っちゃいますが、蒲田が一番行きやすいかも。
見てたら食べたくなりました(^^)
がく(休養中) | 2021年8月1日 12:27
ペンギン軍曹
TAKEトモ
蒼風
saima
McMilan






1軒目を出てから、蒲田駅まで歩いて移動し小休止。
夕方になってから蒲田駅西側のこちらへ伺いました。
こちら系列は獨協大学の本店で頂いて以来ご無沙汰ですね。
今回は「蒲田夏の風物詩」と銘打たれた、夏季限定の冷やし中華を狙っての訪問です!
16時50分の到着で、開店待ち2名に接続。
その後はグングン列が伸び、15~6名の並びとなっていました。
定刻通りシャッターが開けられ、順次案内されていきます。
券売機にてお目当ての「冷やし中華(小)950円」を購入、
小で300g、ミニは20円引きで200gと小食の方向けのラインナップもあります。
熱気の篭もる店内は奥に長いL字カウンターで、待ち客用の椅子も多くあります。
厨房内では男性3名と女性1名、麺茹でなどのアナウンスは女性の方が担当されていました。
この日もかなりの暑さもあってか、限定オーダーの率は高いようですね。
着席から10分ほどでコールがかかり、ニンニク少し・アブラ・辛揚げ・ガリマヨをオーダー。
まずは山となった具材を掻き分けて、丼から麺を引き出してそのまま一口。
太めのガッシリとした平打ちウェーブ麺で、つけ麺にでも使えそうなビジュアルですね。
小麦の密度高めなたくましい歯触りをしており、これは冷やし中華とは思えない食べ応えですよ(笑)
麺量は小で300g、ミニ200gという小食向けの選択肢もあります。
後述の理由もあり個人的にはミニくらいが丁度良いかな。
麺全体には甘めなタレが和えてあり、たっぷりクリーミーな味わいが広がります。
胡麻仕立ての爽やかな酸味が心地良いですね♪
そこへ刻みニンニクがパンチある風味をガツンと利かせつつ、トロトロの背脂の濃厚さが加わることで、
一気にジャンク感を増してきますw
具は鶏チャーシュー・水菜・大根・人参・ミニトマト、無料トッピのガリマヨと辛揚げ。
通常のラーメンとは違い、豚でなく鶏肉が入ってるんですね。
蒸し鶏チックな仕立てでやや肉質硬めながらも味わいはグッド。
そして大量に載せられた大根や人参、水菜の千切りサラダが清涼感をプラス。
普段のモヤシやキャベツと趣が異なってこれは新鮮ですね。
追加したガリマヨ・辛揚げは千里眼・鷹の目系で特色ある無料トッピングですよね。
ガリマヨがこってり感を演出しつつ、辛揚げの軽快な食感にパッチリとした辛味が光ります。
全体が軽めな味わいなので、苦手で無ければこのチョイスはマストでしょう。
胃の容量はまだありましたが、後半はややペースダウン。
麺や具材が冷えている分、通常のラーメンやまぜそばよりも重たい印象で、
食べている体感としては1.3倍くらいはあったかな…
やや手こずりながらも、何とか無事完食。
暑い時期でも二郎系が食べたい…そんなときにバッチリな一杯でしたね。
冷やしな分、通常のまぜそばよりも相対的にボリュームが多く感じますので初回はミニがオススメ。
こちら店舗ごとに個性ある限定を出しているようなので、食べ比べもしてみたいですね♪
ご馳走様でした。