なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

13時過ぎに訪問。先客4名後客1名。店内は狭く、短いカウンターとテーブル席が1つ設けられている。年季が感じられるが、気になる程の不潔感等は無い。店主さん1人による切り盛りで、接客は普通。

本メニューを選択。暫く待って配膳された。

具は、スープと一緒に煮立てられていると思われるものが適度にタップリと盛り付けられる。
内容としては、モヤシ、キャベツ、ニラ、柚子皮、豚肉細切れというところ。
野菜は結構クタめの仕上がりだが、全体の調和を考えると、これで良いと思う。豚肉は固くなり過ぎておらず、旨みもしっかりと感じられるもの。思いの外、美味。

スープは真っ赤。粘度はあまり感じられない。
飲んでみると、辛さは強めに付与されており、食べ手を選びそうなレベル。鋭さを伴う刺激が実に心地良い。
余計な重さは感じさせないものの、ベースは豚骨の出汁がしっかりと支えており、味の厚み十分。仄かに感得される甘みも味わいに重層性をもたらしている。さらに、上述の具から存分にコクと旨みが移行して来ているのがポイント。柚子の風味も決して嫌味になる事無く、飲み口に爽やかさをもたらしており絶妙だ。
塩分濃度は適度に高め。過度のトガりは無いものの、力強いキレとヒキを生み出している。
特に味変は施さなかったが、最後まで全く飽きが来る事は無く、結構、グビグビと飲んでしまった。

麺は、加水率低めのストレート中細麺。
食べてみると、茹で加減は丁度良く、しっかりとしたコシと歯応えを有している。小麦の密度感を伴うツルツル&シコシコ食感が実に心地良く、啜り心地と咀嚼、喉越しを存分に楽しむ事が出来る。この一杯に於けるマッチング性も良好。
量はやや多め。自分には、これ一杯で十分な満腹感が得られた。

中々独特だが、良質のジャンク感を打ち出しつつバランス良く作り上げられた一杯を、大いに楽しむ事が出来た。値段設定は全体的に抑えられており、麺類以外も含めてメニューが非常に豊富。近場の人には重宝されそうな一店だ。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。