コメント
ゴブリンさん
ラーショは何度も行ってますが、まだネギラーメンを食べたことがないんです。
一度トライしないといけないですね。
まなけん | 2021年7月26日 18:21ゴブリンさん、こんにちは。
おお、牛久までラーショ遠征ですかー。
北関東は何気に車文化なので、足なしで遠征するとちょい大変そう・・・。
>ホントにココはラーショなのか?
結構個性的なラーショのようですね。これは太麺も試してみたくなりそう・・・
ぬこ@横浜 | 2021年7月26日 21:00まなけんさん、こんにちは〜
ラーショと言うとネギラーメンという固定観念から大体頼んでしまいます…絶対体験すべき!と言う程ではないですから、気が向いたらと言う事で…
ゴブリン | 2021年7月27日 09:20ぬこさん、こんにちは〜
スープは随分と違いますね。濃厚を売りにしてる豚骨ラーメンみたいなスープでした。足なしはバスの本数が少ないので正直オススメしません。行くなら綿密な計画たてなきゃです(笑)
ゴブリン | 2021年7月27日 09:24交通費(タク代含む)が、ラーメン代の何倍だったかが気になりますw
日当たり超良好やけん、待ち時間は相当苦労されたのではと思います。
ネギ丼まで足せば、間違いなくネギがキマった事と想像しますが、その満足感や如何なるレベルだったのか。
ちなみに、我々のような都心部ラーショがメインになっている者が北関東へ行くと驚かされるのは、ここも含めてネギにひと手間入れているお店が多い事です。
和えネギのボウルを一度湯煎して少し温めてから、ラーメンやネギ丼に載せてるんですよね。ネギでスープやご飯が冷めるのを避けるためと思いますが、侮れない効果があると感じてます。
Dr.KOTO | 2021年7月27日 18:05KOTOさん、こんにちは〜
計算してみたらタク代含めてほぼ5倍でした(笑)往復グリーン車使ったし(^_^;)ネギキマりました!コチラのネギ丼がやたら旨く感じたのは、その一手間のおかげでしょうか?う〜ん、勉強になります。
ゴブリン | 2021年7月28日 09:32
ゴブリン

かたおか
ノリダー
なんばさん
RAMEN-ACT2





最近、家系よりラーショの回数が増えてきてます、好みの変化なのか何なのか良く判りませんがRDBでラーショ部門トップを走るコチラ一度は行ってみたいと思ってました。本日、意を決して初訪問してまいりました。
牛久駅に着きバスを調べると次のバスは1時間以上…流石に時間が勿体ないと言う事でヘイタクシー!場所を告げると運転さんにアソコは美味いですよ〜でも、混んでるかもねぇ〜等など教えて下さいました。
無事、着くとヤハリ待ち発生中で10名以上か。学校が夏休み入ったせいか子供連れも多いです。ココのシステムは先に券売機でチケットを購入し店員さんに渡し番号を言われ、外で番号を呼ばれるまでに待つと言うシステム。
なので、掲題の品と小ネギ丼(250円)をポチり外で待ち、番号だけで呼ばれ、着席、提供まで25分と回転は良さ気な印象。
まずは、スープからいってみますと、ややトロミのあるスープで自然な旨味に満ち満ちているフルボディなスープ。化調も使われているだろうが嫌味のないほんのりした甘味、控え目かカエシ、こってり感を演出する背脂…ホントにココはラーショなのか?と疑いたくなります。
麺は自家製の中細のほぼストレート。他のラーショはやや粉っぽさがあるタイプだが、コチラの麺はしっとりプリットした食感ですが、このスープにはやや負け気味な気もするので太麺も試してみたいトコロ。
具材はネギにチャーシュー、メンマ、海苔、ワカメと言った布陣で、ネギはスープの熱でやや甘味のあるネギへと変化するも太めなネギがしっかり薬味として仕事してます。チャーシューは腕肉だろうか?ホロホロで味付けしっかりなタイプ。
途中でニンニクや胡椒で味変ををして完食完飲、御馳走様。
いや〜大変満足させていただきました。次回は太麺を試したいが遠いですので、何時になるやら。帰りは牛久駅まで歩きましたが約45分!汗だくになりました…
なお、小ネギ丼は味付け控え目でネギの甘味と辛味で喰わせるヤツ。コチラも正直お代わりしたかった。