なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

まだオープンして二週間という事で早速二人で初訪です。

最近は新店舗開拓に、つれの家にわりかし近い店を選んで伺ってはいますが、地元よりあきらかに移動距離はかさんでしまう。
こちらの地元では旨くて好みのらーめんを食べるならこのくらいは当たり前との事。

すぐ近くのコインパーキングに車を止めて、歩いて三十秒ほどのお店を発見。

外観は清潔感のある和風な造りで好感がもてます。

ちょうど昼時になってしまったんで満席状態でした。

食券機でつけ麺大盛りを特製で買ってるとちょうど一つしかないテーブル席が空いたので座る。
まだオペレーションが悪く、四人分の食べ終えた食器をなかなか下げる余裕が無いようなのでカウンターに全て上げて拭いて券を出しスタンバイ。
他の人のを配膳した時に通るのだから帰りに持っていけばいいのにと、改善の余地ありですね。

テーブル席横のスペースを見ると、土佐や枕崎のカツオ、サバ等の節と伊豆節も箱積みされており、店内に入った時のいい香りはこれらを使われてると想像できます。

その奥の製麺室に製麺機があり自家製麺を謳っているだけはある。

極太麺とオペ悪で結構待つかなと思ったが、提供にはそれほどかからなかったが、まずつけ汁から。
豚骨鶏ガラのバランス系な濃いめのつけ汁。
その上に海苔を浮かべその上に魚粉を盛った、ヴィジュアル的に六厘舎テイスト。
中にチャーブロックとメンマが入っている。
このチャーブロックは旨く汁に合っているが、メンマは普通。

麺がくるまで少しかかった。やはり同時に登場してほしいので改善余地ありですね。

その麺は、茶色身がかった極太な麺で水分少なめ、ゴワッとした食感のごつい麺。ツルッと喉越しで食べる感じではないのでしっかり噛んで食べるタイプで噛むと旨味も広がる。

つけ汁につけて啜ってみると、バランス重視な汁に極太のゴワ麺は程良く絡んでなかなかやるなと言った感じ。
動物強すぎなどろっとした粘度はたいしてないが全体的なバランスはかなりいい。

特製は麺どんぶりにあぶりチャーシューが載るが、これもうまい。一枚では足りない。

総合的にまとまっていて外さないタイプではあるが、ありがちになりつつあるんでオリジナルという意味では何かアイデアが欲しい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。