レビューやランキングで探す、日本全国ラーメン情報
2017.3.30年度末、春の訪れとともに日頃のいやなことを忘れるために東南アジアへお店に向かう途中からエスニックな香り、南国の雰囲気に心を躍らせながら店内へ。“限定C”と書かれたボタンを押す。今日はかなりの変化球。保険のためここは“替え玉”の食券は買わずに席に座る。待っている間から八角の香りだろうか、いつもと違う香辛料の香りが店内を漂う。いつもならここで煮干しの香りがぷんぷん漂ってくるはずだが、今日は違う。待つこと10分程。「お待たせしました。限定Cです。」見た目も南国風だが、香りがいい。パクチー?八角?シナモン?よくわからないがいろいろ混ざったいい香り。透明なスープにレアなチャーシューが二枚、一度火を通した刻んだ赤タマネギ、刻んだ子ネギ、パクチー、レモンが2個、鶏肉のチャーシュー、糸唐辛子が乗っている。麺も米粉を使った白い麺。いつの日かタイの屋台で食べたような、しかし上品なラーメンとなっている。スープを一口。香辛料の効いたスパイシーなスープ。思わずつぶやいてしまう。「懐かしい…」麺の食感もいつもと違い本場のフォーに少し近い。やはり麺を食べ終わってから“替え玉”の食券を買う。「替え玉お願いします。」「少々お待ちください。」替え玉が運ばれてきて驚愕する。替え玉は普通の麺だ。米粉の麺じゃないのか。ここに来て普通の麺でこのエスニックなラーメンを食べるのか。ここは減点ポイント。それでもスープがうまいので替え玉の麺でも悪くはない。替え玉もぺろりと平らげる。何気なくふと横を見てさらに驚愕。現地の人か。現地の人がラーメンを食べている。お客までエスニックになっている。このままマンゴスチンとドラゴンフルーツでも食べながらハロン湾にでも行こうか。そんな気分にさせられる木曜のひととき。
年度末、春の訪れとともに日頃のいやなことを忘れるために東南アジアへ
お店に向かう途中からエスニックな香り、
南国の雰囲気に心を躍らせながら店内へ。
“限定C”と書かれたボタンを押す。
今日はかなりの変化球。
保険のためここは“替え玉”の食券は買わずに席に座る。
待っている間から八角の香りだろうか、いつもと違う香辛料の香りが店内を漂う。
いつもならここで煮干しの香りがぷんぷん漂ってくるはずだが、今日は違う。
待つこと10分程。
「お待たせしました。限定Cです。」
見た目も南国風だが、香りがいい。
パクチー?八角?シナモン?よくわからないがいろいろ混ざったいい香り。
透明なスープにレアなチャーシューが二枚、一度火を通した刻んだ赤タマネギ、刻んだ子ネギ、パクチー、レモンが2個、鶏肉のチャーシュー、糸唐辛子が乗っている。
麺も米粉を使った白い麺。
いつの日かタイの屋台で食べたような、しかし上品なラーメンとなっている。
スープを一口。
香辛料の効いたスパイシーなスープ。
思わずつぶやいてしまう。
「懐かしい…」
麺の食感もいつもと違い本場のフォーに少し近い。
やはり麺を食べ終わってから“替え玉”の食券を買う。
「替え玉お願いします。」
「少々お待ちください。」
替え玉が運ばれてきて驚愕する。
替え玉は普通の麺だ。
米粉の麺じゃないのか。
ここに来て普通の麺でこのエスニックなラーメンを食べるのか。
ここは減点ポイント。
それでもスープがうまいので替え玉の麺でも悪くはない。
替え玉もぺろりと平らげる。
何気なくふと横を見てさらに驚愕。
現地の人か。
現地の人がラーメンを食べている。
お客までエスニックになっている。
このままマンゴスチンとドラゴンフルーツでも食べながらハロン湾にでも行こうか。
そんな気分にさせられる木曜のひととき。