なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「タナニボ」@たなか青空笑店の写真西武新宿線の西武柳沢駅より徒歩3分程の場所にあるこのお店を訪麺。
休日の13:45頃の到着で満席。外待ちの先頭で少し待って着席。先客10、後客9となかなかの人気店。
店主は、福生市にある人気店のカッパ64で店長をしており、今年の3月に独立してこのお店をオープン。
店名は、店主が田中さんで、お客さんをラーメンで笑顔にしたいという意味が込められているらしい。
店内は、靴を脱いで入るようになっていて、カウンターは掘り炬燵形式になっていて6席。それとテーブルが4席とわりとこじんまりとしている。
メニューは、タナニボとツケルタナニボのみで、いわゆる煮干しラーメンと煮干しつけ麺。
今回はタナニボを口頭で注文しての先払い。店員は2名で切り盛り。10分程で着丼。
スープは、鶏白湯と煮干しのミックスで、久々に見るガッツリ灰色のものだが、えぐみは一切なく、煮干し出汁を味わっている感覚でなかなかうまい。
麺は、中太のストレート麺で少し柔らかめの仕上がりではあるが、スープとの相性はよくうまい。
トッピングは、チャーシュー・味玉・岩海苔・刻み玉ねぎ・もやし・三つ葉・菊の花びら。
チャーシューは、豚肩レアとバラの2種類で、どちらもそれなりのボリュームがあり柔らかくてうまい。
灰色のスープのど真ん中に、黄色い菊の花びらを飾るあたりがなかなかのセンスを感じる。
今度はツケルタナニボを頂いてみたいと思う。ごちそうさまでした。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。