なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中盛りチャーシュー麺塩 海苔とネギ増し 小ライス」@捲り家の写真7月8日(木)11時55分に訪問。
先客満員、後客10名以上。

満員だ〜と思いながら券売機で表題のものを購入し、券売機の横で店員さんが待って居るので食券を渡して好みを伝える。
麺 固め
味 濃いめ
油 ちょい多め

伝え終わると、ちょうど席が空き案内される。
お水はセルフ。

最近のマイブームであるネギ増しを、この日は塩でもやってみようと思い中盛りチャーシュー塩にしたのである!

醤油と塩のトッピングの違いは、塩には煮卵が半切れ入るのである。

待つこと5分でライスが出される。
いつものように、ライスの上の塩キャベツの微塵切りにニンニクと豆板醤と胡椒をかけ混ぜておく。
混ぜ終えるとラーメンがちょうど着丼となる。

まずはスープを。
うめぇーーーーーー!!口に出てしまう。
昆布系の凝縮されたなんとも言えない塩タレの味が先行し、すぐ後から豚骨の旨味が押し寄せる!
ここんとこの安定したスープなので塩も最高に美味いです!!
スープの熱でネギが程よくしなれていき、鶏油と絡まって最高!
麺と一緒に食べてもよし、ライスに乗せてスープに浸した海苔で巻いて食べてもよし!

味変は、いつものように最初に作っておいた塩キャベツとライスをスープに浸した海苔で巻いて食べる。
捲り家さんのラーメン、何も入れずにそのまま食べたいと私は思っている。
体にはダメだと分かってはいるのだが、スープを飲み干してしまうのである。

店内はいつも清潔だし、卓上アイテムのニンニクや豆板醤は、もったいないと思うけど1日に何回か入れ替えて新しいものになっている。

店主さんの修行した、伊東の吉田家さんは先代が亡くなられて、まぜそばとかも提供し始めた。
店主さん曰く、先代の言いつけを守ってお店をやって行く事が大切なのに、新しいものを出すとかは間違っていると…
新しい事をやるのもいい事だと私は思うには思うが、店主さんの師匠に対する気持ちには胸打たれた!
宣伝をするな、変わらぬ味で近所や地元の人を大切にして行けと言われたそうで、それを守っている。
宣伝すれば多くのお客さんが来店するであろう。だが、忙しくて地域の方を待たせたりしてはいけないっいうのが師匠の考えだったそうです。

宣伝しなくても、美味しいものにはお客さんが集まりわすよね!

また行きます!!

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 56件

コメント

まだコメントがありません。